見出し画像

投資系の話#2PGA(プランスゴールドアービトラージ)にやられました。

 今回は具体的に私が手を出してダメだった案件を紹介します。すごく手の込んだ作りをされていて気づきませんでしたが、落ち着いてよくみてみると典型的なポンジスキームという詐欺案件でした。その名前がプランスゴールドアービトラージ略してPGAというものでした。同じような案件に出くわした時注意してほしいという気持ちを込めてこれを書きます!絶対に参加しないでください!!!

 このシステムは、まずサイト内に自分のアカウントを作ります。この時に紹介コードも入力します。次に日本円で15万円のビットコインを入金するとオートで金を稼ぐためのシステムが作動します。名前の通りアービトラージという手法です。暗号(仮想)通貨はビットコインとその他のコイン、アルトコインがあります。それぞれの価値は異なっており、その時々でまた変化します。この価値の差を利用して、コインを交換しまくって、微々たる差で利益を得る方法をアービトラージと呼びます。この手法自体は珍しいものでは無いのですが、実際にこの方法で取引を行うとローリターンなのにリスクもそれなりにあるのであまり浸透していません。まず、それぞれのコインの交換の度に手数料が発生します。微々たる利益を集めるこの手法ではバカに出来ないものです。そして、交換して手元に入るまでに数日のタイムラグが生じる場合があります。このときにコインの価値が変動すると逆に損をするケースもあります。そんな理由からあまり実践的に使用する方は少ないかと思われますが、このPGAではこのコイン交換をAIが勝手に利益になるものだけを判断して、短い時間に何度も行なってくれるというものでした。人間が行うなら利益になるかどうかの判断だけでも少し面倒な時間のかかる作業になりますが、これを自動でしかも確実に利益にしてくれます。AIは素晴らしいですよね。そして、更にコインの交換にかかる手数料を無料にする方法を作り確実にいい感じに少しずつ利益になるように仕組まれた方法です。これを説明する動画があるのですが、これがまた非常によくできたもので、かなり真剣に作られたものだなぁと思ってしまうほどのものでした。

この時代なので、AIがそれぐらい出来て当然だと思っていました。いや、本当は出来ているのかも知れませんが、、、。動画もこんだけしっかり作られていれば詐欺では無いだろうと思っていました。

この状態は以前の記事にも書きました『確証バイアス』というやつですね。自分に都合のいい情報しか入れてない状態です。。。

スクリーンショット 2020-11-26 22.20.19

こんな感じのサイトです。運用してもらって配当金が発生すると左の収入ウォレットというところに入ります。これが1日3回入ります。15万円ぐらい入れると一回の配当金は大体2ドルぐらいです。10ドル以上になると取引ウォレットというところに移行させることが出来るようになります。こちらに移行することで今までの15万円に10ドルプラスしたお金で運用してくれるようになる、つまり複利での運用をして頂けるのがこのシステムの特徴です。なので、最初に入金したお金だけで時間をかければどんどん増えていくことになります。この気持ちに拍車をかけるために丁寧にそのシュミレーションをしてくれた案内があります。

スクリーンショット 2020-11-26 22.25.43

こんな感じです。公式のホームページなどからダウンロードすることができた資料です。リーダーと呼ばれる先頭を切っていろんな人々を紹介していた人たちは既に完成されているこのような資料を使っていろんな人に広めていきました。

スクリーンショット 2020-11-26 22.25.50

こんな風に書かれると正直現実味がないですよね。1年で12.7倍??今思えば怖すぎます。

スクリーンショット 2020-11-26 22.25.57

紹介特典なども併せていくと、複利運用がとんでもないボーナスが入ってきます。

正式なオープンが2020年5月ぐらいで、そこから少しずつ人数が増えていき、最初に一つ動きが出てきました。

それが「セキュアモード」というやつです。 

 実はこのPGAは、他の詐欺案件と大きく異なるのが出金がしっかりとできたところです。ある程度稼いだ人は毎月少しずつ出金していました。いつでもこれができたのですが、このセキュアモード というものは、運用している資金に6ヶ月間のロックをかけるものでした。日本の銀行で言う定期預金と同じシステムで一定期間出金できない代わりにその分配当金が大きくなるなどメリットがあったものです。このいつでも出金できるメリットを一部つぶしてもメリットを感じるほどリターンが大きかったので私は、これを教えてくれた師匠とともに資金にロックをかけてしまいました。これもヤバイことの始まりだったのかもしれません・・・。

 このモードに変更してから毎日増えた分を確認するのが楽しくなりました。そのために更に日本円から資金を作り、50万円ほどビットコインを追加で購入しPGAに入金しました。これでかなり増える速度は加速して9月では総資産が100万を超えていました。もはや笑いが止まりません(笑)

 この時かなりの人の資産が増えてきており、PGAからは更に儲け得ている人々に向けて新しいサービスを作ってくれました。

スクリーンショット 2020-11-26 22.18.26

 センチュリーオンクラブというものです。総資産5000万円以上所有している人から入会できるもので一番低いこのブロンズ特典ですらすごい内容です。リムジンなんて乗ってみたいですよね。車の中でシャンパンなんか飲んでしまって、、、ってついつい想像してしまいます。頑張ってため続ければいつかは・・・って思い夢を膨らませました。これ自体はまぁいつか入会できたらなと思う程度ですが、こんなサービスを新たに開始するぐらいだし、詐欺案件なんて疑いはもうこの頃には私にはかなり薄い意識になっていました。

 この他にも、ちょいちょいいろんなサービスやボーナスを行ってくれており、飽きさせないようにしてくれていました。

しかし、事件が起こります!!

2020/9/30出金できなくなる!!

 今まで普通にできていた出金ができなくなりました。この時はとりあえずオフィスのある中国では大きなイベントがあり、スタッフも含めて仕事ができない状態であったという感じで知らせが来て、10/15には出金再開できるように準備いたします。とそんな感じの案内が来ました。なので、世界中のPGAユーザーはまぁそれまで待てば大丈夫でしょう・・・って思ったり、勘がいい人は既に怪しいと思っていたりしたそうです。

 10/15になっても出金できない!!!!!!

画像6

その時新たに案内が届き、英語ばっかで読めませんが、なんかある金持ちが脱税で捕まった?だからその調査のため、このPGAだけではなく大手の仮想通貨の取引所なども今は動けない状態にあります。この復旧には来年の1月末頃を予定しています。って感じの内容だったと思います。違っていたらすみません。

 この案内を読んで、私は正直来年まで待てばいいのか〜長いけどまぁいいかぐらいにしか思っていませんでしたが、これは大問題になり、多くのPGAユーザーは本当に1月まで待てば復旧するのか??なんて不安が襲いました。実際に、出金はできなくても、サイト上で自分たちのお金の運用はされて配当金もしっかり入っています。なので、経営者たちがバックれた!!なんてことはなく、とりあえず待っていればいいかなぁ、という感じでいい方に考えたい気持ちでいっぱいでした。

その期待がそこから1週間しないうちに裏切られました。

スクリーンショット 2020-11-26 22.58.48

ログインできなくなりました!!

 完全にログインできなくなり、その後いろんな方々がどうにか経営者側にコンタクト取れないか頑張ってみたようですが、全く解決されず2020/11/26現在もログインできていません。私はこれでかなり額を失いました。

スクリーンショット 2020-11-26 23.07.15

Yahoo!!ニュースにも載りました。

もはや決定的です。

同じような被害に遭うことが無いようにという気持ちを込めてこの記事を書きました。少しでも仮想通貨関係に興味のある方は一度見て頂けたらと思います。

では今日もここまで読んで頂きありがとうございました。引き続き、私の気持ちがのった内容を記事にしていきますので、よかったらまた読んでください。

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!