見出し画像

Windows11のCopilot(AI搭載機能)がタスクバーに表示されない原因

2023年9月26日にWindowsの累積更新プログラムKB5030310(プレビュー)によりWindows in Copilot(AIアシスタント)の利用が可能となりました。

Copilotの主な機能としてチャット(Bing Chat)があり、
これまでもChat-GTPやEdgeブラウザでのBing Chat機能は使っていましたが、
デスクトップ上で実行できるAIアシスタント機能を是非試してみたいと思い早速更新プログラムを適用してみました。

更新プログラムを適用したのにCopilotがタスクバーに表示されてないのはなぜ!?

本来であればタスクバーに上記のアイコンが表示される想定でしたが、
表示されない・・・なぜ(泣)

そこで色々とググってみて原因を調査して試行錯誤した流れで判明した解決策が3つありました。

Copilotがタスクバーに表示されない原因はこれ!

  • WindowsデバイスへのサインインアカウントはMicrosoftアカウント

  • KB5030309更新プログラムの適用がされていない
    (Microsoftアカウントでサインインした状態でWindows Updateを再度実行)

  • 「設定 > 個人用設定 > タスクバー > Copilot」をオン

詳しくはこちらの記事でCopilotを有効化させる方法の流れから表示されない場合の対処法についてまとめて書いています。

Windows in Copilotの使い方は?使用感はどう?

この機能の全体的な説明については下記のMicroSoft公式のブログに書いてあります。
チャット意外でもメモ帳やペイント等の標準アプリにもAIサポート機能として搭載予定ですが私がこの記事を書いている時点(2023/10/05)ではまだ実装されていませんでした。

一番気になるのはチャット機能(Bing Chat)でした。
Edgeでも同じBing Chatが使えますが大きく違う点としてWindowsの設定周りへのサポートもしてくれる点やチャットのウィンドウ画面がデスクトップの右側25%を占める点。

これは実際に触ってみた感想ですが非常に使いやすい!
呼び出し方法はタスクバーをクリックするかキーボードのショートカットキー「Win + C」で閉じたり開いたりすることができるため、
瞬時に切り替え可能な点は非常にうれしい!

詳しい使い方については以下記事でまとめました。

BingAI(GPT-4)をWindows Copilot以外の利用方法

BingAIはMicrosoft社が開発した人工知能AIチャットのChat-GPT(GPT-4)を搭載したAIツールです。
Windows in Copilot以外でもEdgeのサイドバーやChrome等の他のWebブラウザからでもBing.comから利用することができます。

BingAIは画像生成AI(DALL-E3)も搭載しているため、
チャット欄にテキスト入力するだけで高品質なイラストや3D画像の生成ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?