見出し画像

毎月19日は『食育の日』 ピザパーティーをしました。お家で楽しもう。

今日は4月19日、実は食育の日です。

ということで、食事を楽しもうということで『手作りピザパーティー』を開催しました!

画像1

全6種類、家族も大満足でした!

準備も思ったより簡単で、

・ 水 180ml
・ 強力粉 240g
・ 薄力粉 40g
・ 砂糖 8g(大1)
・ 塩 5g(小1)
・ バター 12g
・ ドライイースト 3g(小1)

をホームベーカリーに突っ込んで待つだけ。楽チン!!

ホームベーカリーが無くても上の材料のバターをオリーブオイルに変えて、混ぜて40度のオーブンで30分発酵させたら作れます。(余裕があれば2回発酵させるともっとふっくらする!)

画像2


このサイズ感から約1.5倍の大きさになりました。


画像3


材料も好きなものを準備して…


画像4


一生懸命伸ばしていきまして…


画像5


甥っ子と一緒に盛り付けをしました。笑


画像6


私が伸ばした生地は残念な形でしたが、妹が修正をしてくれました。←

200度のオーブンで15分から20分焼いたら完成です◎


画像7


上手に焼けました!初めての割には上出来でした。

食べる口が多いので、出来上がったものから順番にわけわけして〜ものの30分で完売!美味しかったです。おじいちゃんも食べれたのでよかった〜。


自粛生活が続くなかで、外食は出来ないけどもみんなでワイワイしながら楽しく料理をする時間は特別だな〜と思います。
なにかと理由つけてするには料理はもってこいです!

材料費も6枚分で1800円弱でした。ランチだったら1〜2人分で出来たのは嬉しい!


『食育』というとおおごとな感じがしてしまいますが、楽しく作って美味しく食べる!それが基本だと思います。

スクリーンショット 2020-04-19 15.40.47


『食』を楽しむことができると、ストレスも半減、健康にもとても良いと言われています。

豊かな食生活は食べ過ぎを防ぎ、生活習慣病を未然に防ぐ力もあります!

自粛生活の中、改めて『食』について考えてみるのはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?