見出し画像

今週のおすすめnote6選!令和4年4月4日4時44分、四ツ谷駅の切符 / メルカリ会長から新大学生への祝辞 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

令和4年4月4日4時44分に四ツ谷駅で切符を買う人が2人もいた

ナンシー関さんの著書に「ゾロ目マニアを探して、平成4年4月4日4時44分に四ツ谷駅に行く」章があることを思い出した、フクイチさん。令和4年に実行するマニアはいるのか、確かめに行ったようです——。


早稲田大学入学式でのメルカリ会長からの祝辞

母校の早稲田大学入学式で祝辞を贈った、株式会社メルカリ取締役会長の小泉文明さん。さまざまな分野でリーダーシップを発揮する、小泉さんが伝えた2つのメッセージとは…?学生に限らず、読む人の情熱を後押しする熱い想いがつづられています。


汚部屋脱出のビフォーアフター

浮かせる収納に見せる収納、シャンプーの詰め替え作業を減らすスマートボトルまで。ひねり出された片づけのアイデアは見ているだけでわくわく。「何だか私も片づけできそう!」という気持ちにさせてくれる、西﨑彩智さんのnoteです。


ブランドの世界観が伝わる、ShopifyのECサイト

販売員のいないWebサイトで、共感を生み、ファンをつくり、売り上げにつなげるデザインとは。ブランディングを専門におこなう、FRACTAの間部さんが、 "ファーストコンタクト"の重要性を事例とともに紹介しています。


【マンガ】自分の作品や言葉に無力感を感じている人へ

大量の情報が行き交い、「結果を出す」ことの難しさが高まっている現代。でも、その言葉が知らない誰かに届いてるかも…?遠山怜さんがマンガと文章で届ける、創作をするすべての人へのメッセージです。


ばあちゃんのご飯を本気で再現してみた

大好きな”ばあちゃん”のご飯を味わいたくて、レシピを再現した藤原華さん。ポテトサラダにまぜご飯、とても美味しくできたのに、何かが足りない…?料理を通して気づいた気持ちを、丁寧につづったnoteです。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?

note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!