見出し画像

あなたに思い出をくれたゲームについて教えてください。お題企画「#心に残ったゲーム」を募集します!

12/18追記
「#心に残ったゲーム」優秀作品を発表しました!記事の下部「優秀作品紹介」のコーナーで、Unity Japanさんのコメントとともに紹介しています。

忘れられないあのシーン、心を奪われたキャラクター、深い感動をおぼえるストーリー。ゲームの世界で、人生でずっと大切にしたい思い出や体験を得ることって、ありますよね。

みなさんのそんな「#心に残ったゲーム」の投稿を、noteで募集します。
応募方法は、投稿作品にハッシュタグ「#心に残ったゲーム」をつけるだけ。応募期間は2020年11月6日〜12月4日です。

今回はUnity Japanさんと共に優秀作品を選ばせていただき、賞品として、「Unity推奨パソコン(デスクトップ)」をプレゼントします。また、すてきな作品は、noteの公式SNSなどでご紹介させていただきます。

みなさんからの投稿、お待ちしています!

概要

企画概要

参加方法:記事に「#心に残ったゲーム」のハッシュタグをつけて、期間中にnoteを投稿してください。
開催期間:2020年11月6日〜12月4日
結果発表:12月後半を予定
賞品:VRコンテンツ向けなどのハイエンドCGを活用し、ゲームやアプリ開発にも最適なデスクトップパソコンをUnity Japanさんから提供いただく予定です。プレゼント予定の賞品は、下記のものです。(応募時期によっては同じ価格帯の別製品になる場合がございます)

※応募の際は「無料公開」で設定してください。
※既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
※本キャンペーンへの応募は、日本国内在住の方に限ります。
※当選者の発表は、当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。

▼Unity Japanのnoteアカウントはこちら

参考作品

noteのゲームカテゴリディレクターの須山が、「Ultima Online」というゲームについて作品を書いてみました!ぜひ参考にしてみてください。

ゲーム担当ディレクターより

このお題は、みなさんだけの大切な意味を持つゲームについてぜひ聞きたいと思い、Unity Japanさんとともに企画しました。

お手本として、自分も「心に残ったゲーム」について書くことになりましたが、何を書くかだいぶ迷いました。

転職から結婚まで、自分の人生を変えたSplatoon。
何周しても結局、幼なじみのビアンカと結婚してしまうドラクエ5。
スポーツの感覚で打ち込んだゲームとして、たくさん尊敬できる方と引き合わせてくれた、ダーツ・ビリヤード。

書きたいことも、書きたいゲームもいろいろあったのですが、
弟との絆を強くしてくれた、Ultima Onlineについて書きました。
多くの人が、名前すら知らないゲームかもしれませんが
自分の人生に大きな影響を与えたオンラインゲームです。

どうかみなさんも、このお題をきっかけに、大切な意味を持つゲームや、ゲームがくれた思い出について、思いをめぐらせていただければと思います。

みなさんの記事を読めるのを、とても楽しみにしています!

【12/18追記】優秀作品をご紹介します!

この記事で募集していた、優秀作品が決定しました!

今回の選考は前回以上に悩みました。ゲームを通じてとても素敵な思い出や体験をされてきたことが伺える作品が多く、甲乙付けがたかったというのが正直なところです。
そんな中で優秀作品に選ばせていただきました記事は、思い出に残るゲームとして挙げられた『ゼノブレイド』のプレイを通じて「人の可能性をゲームが気づかせてくれたり広げたりしてくれる」という体験を文章力豊かに表現しており、読ませていただいて深い感動を覚えました。
その感動の深さを今回の選定理由として挙げ、優秀作品として選ばせていただきました。(Unity Japan担当者)

Unity Japanさんの結果発表記事もぜひご覧ください。

お題企画を募集します

こんなテーマでnoteを書いてみたい!このテーマで他の人が書いたnoteを読んでみたい!という考えがある方はぜひ、以下のGoogleフォームにご意見をお寄せください。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!