見出し画像

cakesで連載、プロ棋士・遠山雄亮さんの著書『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門』がスマート新書で11月2日に発売!

11月2日に「スマート新書」シリーズで18冊目となる新刊『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門』を発売します。初心者向けにプロ棋士が教える、将棋の基本がわかる一冊です。本書のもとになった連載はコンテンツ配信サイトcakesにも掲載されています。

「スマート新書」は、2017年12月にはじまった“手のひらにおさまる教養“をコンセプトにした、スマートフォンサイズの新書のシリーズです。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門』

テレビ・ネット中継なども盛んに行われ、広く人々の知的好奇心を刺激する頭脳ゲーム、将棋。「興味はあるけれど難しそう」と尻込みしている人や、「観戦は好きだけれど自分では指せない」という人に向けて、プロ棋士の遠山雄亮さんが将棋の基本をやさしく教えます。この本を読み終える頃には、将棋がひととおり指せるようになっています。

【目次】
第1章 将棋アプリの「ひよこ」と対戦するのが第一歩
第2章 将棋のキホンは棒銀戦法にあり
第3章 持ち駒を使えば、行き詰まりを打開できる
第4章 強くなるには「いい負けを重ねる」必要がある
第5章 将棋の駒は交換してこそ価値が出る
第6章 金と銀はお殿様の護衛隊
第7章 棒銀退治ができれば初心者卒業
第8章 将棋は最高のコミュニケーションツール

著者・遠山雄亮さん
将棋プロ棋士、棋士会副会長。1979年、東京都出身。2005年、四段(プロ入り)。2018年、六段。2018年は叡王戦で本戦に進出するなど、現役のプロ棋士として活躍中。note、ブログ、Twitterで情報を発信し、各メディアに寄稿するなど、Webでの将棋普及に力を注いでいる。趣味はテニスと猫。
note:https://note.com/toyama_shogi Twitter:@funnytoyama

著者・遠山雄亮さんのコメント

将棋と自転車は似ています。大人なら意識せずとも自転車に乗れるように、上手な人は難しく考えずに将棋を指せるのです。でも生まれて初めて自転車に乗ったら間違いなく転びますよね。

将棋も一緒です。ルールを覚えただけでは何を動かせばいいかわからないし、駒を取られるだけでつまらないと思うことでしょう。自転車に初めて乗る場合、補助輪があれば転ばずにスイスイと進めます。
将棋だって補助輪があれば、自転車を乗るようにスイスイと駒を動かして楽しめます。

じつは子どもより大人のほうが上達スピードは早いんです!大事なのは補助輪です。この本が、「将棋を覚えてみよう」そう考える方の補助輪になるでしょう。

スマート新書

”手のひらにおさまる教養”をコンセプトにした、スマートフォンサイズの新書のシリーズです。ページ数は100ページ前後で、あたらしい知識を30分程度で読むことができます。インターネット時代のあたらしい読書のありかたを提案します。

定価:各500円+税
※カラーページが入るシリーズのみ、650円+税/サイズ:横82mm×縦148mm


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!