見出し画像

noteで連載されたマーケティング・パターンが書籍化!『マーケター1年目の教科書』10月21日に発売

noteで栗原康太さんと黒澤友貴さんが書いたマガジン「旧マーケティング7.0」が、『マーケター1年目の教科書』としてフォレスト出版から10月21日(木)に発売されました。栗原さんと黒澤さんは、成果を出しているマーケターに共通している思考と行動パターンを体系化してnoteで発信。noteで公開された100の型を50にまとめ、それぞれに事例をつけた形で書籍化されました。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げる私たちは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『マーケター1年目の教科書』

【第一線で活躍するトップマーケターの思考&行動パターンが身につく本】

成果を出しているマーケター思考&行動パターンを「調査」「戦略」「集客」「提案」「支援」「測定」「組織」の7つのカテゴリーに分け、50個の「マーケティング・パターン」として、実践者のインタビューとともに解説しています。

「マーケターとして成長したい」
「絶対に成果を出したい!」という方は必読の1冊です。

著者からのコメント

栗原康太さん
優れたマーケターの思考・行動には共通する「パターン」があるのではないか?

そんな仮説からnoteで『マーケティング・パターン』を執筆し、多くの人たちに読んでもらうことができました。それがこの度、書籍として出版されます。優れたマーケターに共通する50個の思考・行動の「パターン」と、それらを実践している人たちに取材を行い、実践事例を50個、紹介しています。

noteのおかげで自分たちの考えを多くの人に届ける機会をいただきました。
今後もnoteでの発信を続けていこうと思いますので、ぜひ温かく見守っていただければ幸いです。

プロフィール
株式会社才流 代表取締役社長
東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。
2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。カンファレンスでの登壇、主要業界紙での執筆、取材実績多数。
note / Twitter

黒澤友貴さん
2018年に書いた「マーケティング・パターン」のnote記事が書籍化につながったこと、大変嬉しく思っています。一人でも多くのマーケターが書籍を通じて成果を出すことにお役立て頂けましたら幸いです。 今回の書籍は、自分たちが執筆した内容以外に、成果を出されている実践者インタビューを掲載しています。インタビューさせて頂いた皆さんも、noteをきっかけに繋がった方ばかりです。 多くの人と発見や学びを共有し、多くの人とつながる機会を頂けるnoteを、これからも愛用し続けていきたいと思います!

プロフィール
ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員CMO
新卒でブランディングテクノロジーに入社。中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年間従事。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに10000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ「#マーケティングトレース」を主宰。著書に『マーケティング思考力トレーニング』(フォレスト出版)がある。
note / Twitter

書誌情報

画像1

書名:マーケター1年目の教科書
著者:栗原康太・黒澤友貴
発行:フォレスト出版
定価:1,980円
ISBN-10:4866801336
ISBN-13: 978-4866801339
判型:A5判
頁数:224頁

クリエイターの活躍の場を広げる取り組み

noteでは、クリエイターが活躍する場を広げるための取り組みを行っています。具体的には、noteで話題のクリエイターをメディアパートナーに紹介し、出版や連載につなげる「クリエイター支援プログラム」や、作品の露出機会を増やすことを目指した企画やイベントの実施、クリエイターがスキルや実績を表明することで、仕事の発注をスムーズに行いやすくなる仕事依頼タブ機能などです。

さまざまな施策を通して、noteがクリエイターの本拠地になることを目指しています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!