見出し画像

ルビ、トレンド枠など、noteでの創作の幅が広がる機能を実験中!8月のカイゼン施策まとめ

noteをより使いやすい場所にしていくために、日々カイゼン施策を進めています。8月中に公開した「トレンド枠」の表示、ルビ機能、Webプッシュ通知など、この記事でまとめてご紹介します。

先月からはじまった「カイゼン目安箱」に届いたご意見の一部にお答えする音声配信、第2回についてもご報告します!

noteに「トレンド」を表示する実験をはじめます!

気づきや創作のきっかけにしてもらうために、いまnote内で人気のハッシュタグを「トレンドハッシュタグ」として、ホーム画面に表示するようにしました。これによって、note内でみなさんが何を話題にしているかがタイムリーにわかるようになります。よりnoteらしい「トレンド」をお伝えできるよう、表示方法や記事の選び方なども見直していきます。

画像1


■ note記事に「ルビ」を使える実験をはじめます!

noteのエディタで「ルビ《ふりがな》機能」が実験的に使えるようになりました。(実験段階のため、現在はnoteプレミアム会員のクリエイターが対象です)
note CXOの深津にルビを使った記事を書いてもらったところ、たくさんの反響をいただきました!それらをふまえ改めてカイゼンチームで検討し、本格的にカイゼンを進めることになりました。

画像2


新エディタ カイゼンの中間報告をしました

noteは今年秋をめどに、エディタ(記事作成画面)のバージョンアップを予定しています。それに先駆け、7月7日にnoteプレミアム会員向けにベータ版を公開。実際に使ってくれたかたからいただいたフィードバックをもとに、新エディタの内容を修正しました。中間報告としてお伝えします。

画像3


■ 「カイゼン目安箱」の名前を「フィードバック」に変更

noteに追加してほしい・改善してほしい機能があるときに運営チームへ意見を送ることができる「カイゼン目安箱」。ただ「せっかく意見を出したのに聞いてもらえない」と感じているひとも多いことがわかりました。noteをよくするためにフラットに意見交換をしたいという思いから、こっそり言いたいことを投函するようなイメージもある「目安箱」という名前から、「フィードバック」に名称を変更しました。

あわせて、毎月のこの記事でフィードバックの件数や内容を記載し、カイゼンをオープンに議論する音声配信番組をスタートしました!

■ そのほかにもさまざまなカイゼンを進めています


・PCを開いていれば、noteを開いていなくても「Webプッシュ通知」でお知らせを受け取れるようになりました。


・画像記事に引き続き、テキスト記事内の画像枚数も表示されるようにしました


・検索キーワードを入力すると、候補にハッシュタグも出るようになりました

スクリーンショット 2021-09-03 12.38.10


・記事下のマガジンリストがスクロールしやすくなりました


・クリエイター名で絞ってnoteが検索しやすくなりました

■ スマートフォンアプリも、さらに使いやすくなりました

スマートフォンアプリもどんどん使いやすくなっています。8月は以下のような点をアップデートしました。

【iOS】
・ハッシュタグページにコンテスト情報が出るようになりました。
・記事公開後、SNSでのシェアがすぐにできるようになりました。

【Android】
・TOPページで「すべて」「フォロー」を選べるようになりました。
・下部に「みつけるタブ」が誕生。さまざまなコンテンツにアクセスできるようになりました。
・テキスト記事内にハッシュタグ(例:#noteでよかったこと)を入力しておくと、記事公開時に自動的にそのハッシュタグが追加されるようになりました。

■ コミュニティ「創作をまなびあう会」をはじめます!

創作をつづけるために、みんなでできることを模索したいという思いから、2022年2月末までをめどに期間限定でオンラインコミュニティをオープンします。「創作がもっとうまくなりたい」「みんなの工夫を知りたい」「自分の経験をだれかの役に立てたい」というかた、お互いに情報やノウハウを投稿しあう場所としてぜひ活用してみてください。

■ 前月のカイゼン施策まとめ

7月は、おもにnoteの記事をもっと書きやすく、そして、つくった記事を多くの人にとどけやすくするためのカイゼンを中心におこないました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

・・・

みなさんと一緒に、noteの街をもっと居心地のいい場所づくり・創作活動がしやすい環境づくりを進めていきます。ぜひご意見をお寄せください!

機能に関するカイゼン・ご要望はnoteフィードバック(旧カイゼン目安箱)から。
その他のお問い合わせはリクエスト送信フォームから。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!