見出し画像

新機能「メンバーシップ」がついにデビュー! ファンとの交流がよりスムーズになります

2022年7月13日に、noteのサブスクリプション「メンバーシップ」がいよいよスタートしました! 

これまであった「サークル」をさらにパワーアップ。さまざまな機能を追加・グレードアップすることで、ファンとの交流がよりしやすくなりました。ファンからのサポートを受けて、あなたの創作が収益化する可能性も広がります。

「メンバーシップ」の主な機能

メンバーシップで何ができるようになるのか。まずは、主な機能をご紹介します。

「メンバーシップ」では、だれでも簡単に月額制のサブスクリプションを提供できるようになります。読者に届ける内容は 「記事」や「マガジン」、「ニュースレター」など、あなたの目的に合わせてさまざまな選択が可能。「掲示板」をつかって、ファンとの交流をはかることもできます。

また、既存の有料記事やすでに続けている定期購読マガジンを「メンバーシップ」に紐付けることもできます。紐付けをすると、メンバーは加入期間中なら定期購読マガジンの全記事を読むことができます。

noteはテキスト以外にも、画像、音楽、動画などを埋め込むことができます。漫画家やミュージシャン、カメラマン、ポッドキャスター、動画配信者などが、自分のアイデア次第でコンテンツの収益化をはかれるのもメンバーシップの魅力のひとつです。

なぜいま、「メンバーシップ」?

「だれもが創作をはじめ、つづけられるようにする」。このミッションを実現するために、noteはこれまでもクリエイターの創作を後押しするサービスやメニューを開発してきました。

たとえば、有料記事や定期購読マガジン、読者からのサポートなど、クリエイターが創作で収益を得られる機能です。

新機能「メンバーシップ」も、その試みの一環。そして今後も、すべてのクリエイターが創作の糧を得る手段と機会を、さらにふやしていきたいと思っています。

代表取締役CEO 加藤貞顕コメント

今回リリースするメンバーシップ機能では、いままでよりも幅広いクリエイターのみなさんが、より手軽にファンからの支援を得られるようになります。

この機能を利用すると、コンテンツの販売だけにとどまらず、ファンとのコミュニティも作れますし、もっと純粋に活動を応援してもらうことも可能です。その結果、クリエイターはもっと創作に専念できるようになります。

noteのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というものです。2011年の創業以来、ずっとそれだけを追求して事業をすすめて来ています。今回のメンバーシップ機能も、それぞれのみなさんの、創作の継続のために、役立てていただければと思います。

こんな「メンバーシップ」がはじまっています!

「メンバーシップ」の活用事例をご紹介します。

▼漫画家・かっぴーさん
大人気マンガ『左ききのエレン』をメンバーシップ限定で連載。最新話は1週間無料

▼経済ジャーナリスト・後藤達也さん
経済をわかりやすく伝える記事の限定配信、金融のおもしろさを探る学びのコミュニティ運営

▼料理家・奥薗壽子さん
ご自身のYouTubeと連動したレシピや料理エッセイを公開して、料理コミュニティも運営予定

▼コマ撮りアニメーター・篠𠩤健太さん
日記やメイキングなど裏話の公開、オンライン交流会

▼写真家・横田裕市さん
遠征のお土産話、撮影秘話などのオンライントークを開催。オフ会のフォトウォークも計画中

▼日本相撲協会・木瀬部屋
力士の稽古風景、部屋の日常、ちゃんこレシピ、相撲の深掘り解説や番付表の提供を予定

▼人気店「肉山」代表・光山英明さん
お店づくりのヒントの発信、参加者同士での飲食店経営における事例共有、オフ会などを実施

▼ラグビー選手・岸岡智樹さん
プレーの解説や思考を載せた有料記事の配布、Slackでのオンライン交流、月1のオフ会で交流

▼奈良の手芸用品店・あみもの工房Sheeplさん
オンラインでの編み会や交流、新商品の先行販売などを参加者に提供

【終了】手数料0円キャンペーン実施中!

※ 手数料0円キャンペーンは、2022年10月1日(土)をもって終了いたしました。

いま「メンバーシップ」をはじめると、プラットフォーム利用料(10%分)、事務手数料(5%)が0円に! このキャンペーンは、「メンバーシップ」の流通総額が1億円に達した時点で終了となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。(※キャンペーンは継続する可能性があります。)

くわしくはこちらをご覧ください。

▼「メンバーシップ」に関する説明会・勉強会

①メンバーシップ説明会

日時:2022年8月3日(水) 13:00〜
内容:メンバーシップの概要と利用イメージのご紹介
こんな方におすすめ:
 ・メンバーシップの概要を知りたい
 ・メンバーシップの利用イメージを知りたい
申し込み:こちらからお申し込みください

②メンバーシップ勉強会:成功させるためのポイント

日時:2022年8月18日(木)13:00〜/20:00〜
内容:メンバーシップを成功させるための基本的なポイントをご説明
こんな方におすすめ:
 ・メンバーシップの活用を検討しており、事前に成功させるポイントを知りたい
 ・既にメンバーシップを始めていて、成功させるポイントを改めて知りたい
申し込み:
13:00の部 こちらからお申し込みください。
20:00の部 こちらからお申し込みください。

▼「メンバーシップ」の申し込み方法の手順

▼「メンバーシップ」活用方法のアイデア集

***

※クリックするとメンバーシップを始めるための画面に移動します。
noteへのログインが必要になります。

***

 noteはこれからもクリエイターのみなさんの活動を支援・サポートします!  

「メンバーシップ」をきっかけに、また新しいみなさんの作品と出会えることをnoteのスタッフ一同たのしみにしています!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!