見出し画像

みなさんの思い出や知見をシェアしませんか?「#夏の自由研究」で投稿を募集します。

今年の夏も、暑いですね。

夏といえば、自由研究。夏休みの最終日に泣きながら取り組んだ思い出をお持ちのかた、お子さんの自由研究をサポートするおうちのかたも、多いのではないでしょうか。

noteでは「夏の自由研究」をテーマにした特集を公開予定です。あわせて、「#夏の自由研究」「#夏だからやってみた」などのハッシュタグで投稿を募集します!

宿題のイメージがある自由研究ですが、好きなことや興味のあることをとことん調べる楽しさを味わうのに、時期も年齢も関係ありません。大人も子どもも年齢問わず、楽しめたらいいですよね。

この機会に、自由研究の思い出を振り返ったり、夏だからこそやってみたいことに挑戦したりして、noteに投稿してみませんか。
すてきな記事は、後日公開予定の特集ページに掲載させていただきます。投稿をお待ちしています!

募集する投稿企画

募集するのは以下のハッシュタグです。
バナーをクリックすると、そのまま記事を投稿することができます。

 #夏の自由研究

「自由研究の思い出やエピソード」「おすすめの研究方法や、テーマ、アドバイス」「好きなことを調べたり考察した結果」などなど。自由研究に関することならなんでもOKです!今年取り組んでいる研究を思い切って公開するのも大歓迎です。
自由研究の思い出からノウハウまで、みんなで共有し合いましょう!

#夏だからやってみた

自由研究じゃなくても、とにかく「やってみた」ことをnoteに公開してみませんか。
「暑い夏ならではのやってみた」「夏休みが暇すぎるからやってみた」「夏に関係ないけどやってみた」などなど、この夏みなさんがやってみたことを募集します。
夏をたのしくするスパイスとして、ぜひ「#夏だからやってみた」に挑戦してみてください!

自由研究のほかにも、この時期におすすめのお題企画はたくさんあります!

暑い日はおうちでじっくり読書をたのしみたいというかたはぜひ、#読書感想文 で。お子さんと過ごす夏休みに感じたことは、#子どもの成長記録 で投稿してみませんか。この夏勉強したいことを熱く語る#学問への愛を語ろう の投稿もお待ちしています。

・・・

お題へ投稿いただいた作品をはじめ、特集にぴったりのすてきな作品は特集ページや、noteのSNSなどでご紹介させていただきます!

「夏の自由研究」特集は、7月21日〜8月31日の間、「教育」カテゴリページで掲載予定です。期間は期間中は紹介する記事を随時更新していきますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!