見出し画像

【結果発表】あなたの映画エピソードを教えてください!お題企画「#映画にまつわる思い出」で募集します。

お題企画「#映画にまつわる思い出」の結果を発表します!


【3/27追記】受賞作品をご紹介します!

この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!WOWOW note担当からのコメントとともにご紹介していきます。

■祖父がくれた1000円とシャマランの映画

親御さんの代わりに、毎月お小遣いをくれていたお祖父さまとの、映画にまつわるすてきな作品でした。小さい頃、普段は漫画や中古のゲームソフトなどを買うために使っていたという"1,000円"を映画のために使ったこと、そしてその思い出が、時を経て"ひょっとするとお金以上の価値があったのかな"と思えるものになっているところ、さらに、いたばくしさんの今のお祖父さまへのお気持ちに心を揺さぶられる作品でした。

WOWOW note担当

■100万円貯まったから、会社辞めます。

映画「百万円と苦虫女」を観て、考えたこともなかった"自分"について考えてみたら、映画の登場人物のような生き方が意外にもしっくりするような気がしてきたというはるのもみじさん。「100万円貯まったら、会社辞めます!」と決めて、映画を観てから4ヶ月後に移住したという行動力に驚きながら、読ませていただきました!映画が人生によい影響や転機をもたらした、すてきなエピソードでした。

WOWOW note担当

■週2で通った映画の「聖地」に住むことになったやつ、わたし以外におる?

作品タイトルの通り、"まだ「彼氏」だったオット"と映画館に通った映画の聖地に将来住むことになる、というエピソードが、楽しいイラストを交えながら綴られているすてきな作品でした。どんなご縁が、あるか分からないものですね!"「映画で人生が変わる!」"という表現が、まさにぴったり合うような体験談でした。そして、飛騨の良さもすごく伝わってきました!

WOWOW note担当

■映画との3度の出会いが作った今の私

ご自身の状況や心情の変化とともに、"映画"との出会いが3度あったというぶーみおちゃんぷさん。映画が人生に彩りを与え、豊かにしてくれるというすてきな作品でした。さらに、その3度の出会いの体験の中に、WOWOWでの「字幕付き映画」との出会いも含まれていましたね!拝読させていただき、われわれも”映画をお届けしてきてよかった”と心から思えるエピソードでした。

WOWOW note担当

■映画と父と思い出と

映画好きなお父さまと、映画を作りたいと思っていたとどさんとのすてきなエピソードでした。映画を作ろうとした体験のところも、楽しく読ませていただきました。そして、映画は外出する良いきっかけにもなりますね!その後お父さまとぜひ映画を観に行ってほしいなと思いましたし、最新の特撮技術がお父さまの目にどう映ったのか、続編があったらぜひ読みたい作品だなと思いました。

WOWOW note担当

【WOWOW note担当からのコメント】

同じテーマでの2年連続の開催でしたが、今年は昨年よりもさらに多くの作品が集まり、担当者としてとてもうれしく思っています。今年も皆さまから届いた作品はそれぞれ素敵な”映画体験”ばかりで、選定の際は本当に悩みました。

1つ1つを大切に読ませていただく中で、私自身もたくさんの「#映画にまつわる思い出」に触れ、悩んでいる時間も含めてすごく豊かな経験をさせていただきました。改めまして、今回の投稿企画に携わっていただいた全ての皆さま、本当にありがとうございました!

WOWOWでは皆さまにとって素敵な”映画体験”が増えますよう、今後もこだわりを持ってさまざまな映画をお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

WOWOW note担当

・・・

お題企画「#映画にまつわる思い出」を募集します


時代や国境を超え、多くのひとを熱狂させている「映画」。映画を観ることで心が豊かになったり、家族や友人を大切にしようと思ったり、さまざまな影響を受けた方も多いのではないでしょうか。

そんな映画から受けた影響や人生に変化をもたらしたエピソードなど、あなたの「映画体験」に関する投稿を「#映画にまつわる思い出」で募集します。自宅や野外シネマなど、映画館以外の場所で観た映画の話も大歓迎。ぜひあなたの映画体験を共有してください。

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたなりの映画にまつわるエピソードなど、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#映画にまつわる思い出」をつけて、ぜひご投稿ください。

本企画への後援について

今回のお題は、2024年2月16日から3月17日の間、昨年に続きWOWOWさんに後援いただくことになりました。今年も同様のハッシュタグ「#映画にまつわる思い出」での実施となります。
期間中に投稿された作品のなかから、WOWOW担当者がすてきな作品5記事を選定。Amazonギフトカード各1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
②WOWOW noteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#映画にまつわる思い出」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、WOWOWの担当者からコメントをいただきました。

今年もWOWOWは、皆さまの“映画にまつわる思い出”を募集します!

昨年も同じテーマで投稿企画を開催し、皆さまから届いた沢山のエピソードをすべて大切に読ませて頂きました。ご好評につき2年連続で開催できたこと、大変うれしく思っております!

「映画のある人生を。」

これは、年間を通じて映画を放送しているチャンネル「WOWOWシネマ」のキャッチコピーです。

映画は人生を豊かにするものであると、私たちは信じています。

映画に与えてもらった影響、映画のおかげでつながったご縁、映画に心救われた経験など、皆さまの中にも、それぞれの素敵な“映画体験”があると思います。

その体験を思い出して、noteに綴って共有することで、誰かの心を動かしたり、また他の誰かの人生をちょっと豊かにすることにつながるかもしれません。
ぜひこの機会に、「#映画にまつわる思い出」をテーマに、皆さまの映画体験をお聞かせください!

WOWOWでは、これからも皆さまにお楽しみいただけるようにこだわりを持って、映画をお届けしてまいります。
さらにこの春のWOWOWは、アカデミー賞授賞式の独占生中継をはじめ、『キングダム 運命の炎』などメガヒット作の放送も充実。

それらを観た感想をお寄せいただいてももちろんOKです!

◆お笑い芸人・こがけんさんによるお手本コラムや、昨年届いた作品のピックアップコラムが読めるマガジンは下のリンクから!

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、WOWOWのnoteや公式ホームページ、公式SNS、加入者向け番組ガイド冊子「月刊プログラムガイド誌」などで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式X(Twitter)・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、たのしみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・受賞作品が利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から5日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフトカードを発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフトカードは日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフトカード細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!