見出し画像

ひふみ×映画『異動辞令は音楽隊!』×noteで、投稿コンテスト「#一歩踏みだした先に」を開催します!

【10月31日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

ひふみ映画『異動辞令は音楽隊!』、noteで、#一歩踏みだした先にをテーマに、投稿コンテストを開催します。

予想しなかった変化や逆境にたいして、ひるまずに挑戦する……「一歩踏みだす」ことはとても勇気のいることです。でも、踏みだした先に思いもよらない景色が見えることも、ありますよね。
 
8月26日公開の映画『異動辞令は音楽隊!』では、捜査一筋の刑事がまったくジャンルの違う音楽隊に異動に。ですが、そこで思い切って一歩踏みだしたことで、本人にも周囲にも新たな世界が広がります。
 
そんな、あなたにとって「一歩踏みだした」ことや、その先に見えた世界について、そして今「踏みだしてみたい」と考えていることについての投稿を募集します。

投稿は、文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「#一歩踏みだした先に」をつけて投稿をお願いします。

参考作品

コンテスト開催にあたって、noteクリエイターのうえはらけいたさん桜林直子(サクちゃん)さん澤田智洋さんに、参考作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

■うえはらけいたさん

 
■桜林直子(サクちゃん)さん

 
■澤田智洋さん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募期間:2022年9月7日(水)23:59まで
発表:10月下旬予定

■募集作品
「#一歩踏みだした先に」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
②ひふみラボのnoteアカウントをフォローする

ハッシュタグに「#一歩踏みだした先に」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、ひふみラボのnote公式ページや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。

・グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)
・審査員特別賞:3名(ギフトカード 各4万円分)
・ひふみ賞・内田英治賞:各1名(ギフトカード 各4万円分)
・入賞:5名(ギフトカード 各2万円分)
※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します
 

審査員紹介

 ・うえはらけいたさん

1988年、東京都生まれ。コピーライターとして勤務していた株式会社博報堂を2015年に退職。翌年に多摩美術大学グラフィックデザイン学科に編入し、以降マンガを描き始める。しばらく広告会社でデザイナーをしながら活動していたが、2020年4月にマンガ家として独立。現在はマスナビ/noteで「ゾワワの神様」を連載中。著書に「コロナが明けたらしたいこと(アスコム)」など。 

・桜林直子(サクちゃん)さん

株式会社サクアバウト代表。2011年にクッキー屋「SAC about cookies」を開業。自店の運営のほか店舗や企業のアドバイザー業務などを行う。コラム、エッセイなどを投稿、連載中。マンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」主催。2020年3月ダイヤモンド社より著書『世界は夢組と叶え組でできている』発売。2022年6月土門蘭さんとの共著『そもそも交換日記』発売。

・澤田智洋さん

1981年生まれ。言葉とスポーツと福祉が専門。2004年、広告会社入社。 東京2020パラリンピック閉会式のコンセプト/企画を担当。2015年に誰もが楽しめる新しいスポーツを開発する「世界ゆるスポーツ協会」を設立。これまで100以上の新しいスポーツを開発し、20万人以上が体験。また、一般社団法人障害攻略課理事として、ひとりを起点に服を開発する「041 FASHION」、ボディシェアリングロボット「NIN_NIN」など、福祉領域におけるビジネスを推進。著書に 『ガチガチの世界をゆるめる』(百万年書房) 、『マイノリティデザイン』(ライツ社)、『コピーライター式ホメ出しの技術』(宣伝会議)がある。 

・内田英治さん(映画『異動辞令は音楽隊!』原案・監督・脚本)

『ミッドナイトスワン』(20)で日本アカデミー賞最優秀作品受賞。ブラジル・リオデジャネイロ生まれ。週刊プレイボーイ記者を経て99年「教習所物語」(TBS)で脚本家デビューの後、『ガチャポン!』(04)で映画監督デビュー。『グレイトフルデッド』(14)がゆうばり国際ファンタスティック映画祭、ブリュッセル・ファンタスティック映画祭(ベルギー)など多くの主要映画祭で評価され、続く『下衆の愛』(16)もスマッシュヒットを記録し、東京国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭をはじめ、世界30以上の映画祭で上映された。その他『獣道』(17)、NETFLIX「全裸監督」では脚本・監督も手がけた。

・藤野英人さん(レオス・キャピタルワークス代表取締役社長)

コンテスト開催の背景

「ひふみ」は、投資の本質を実現するために誕生した、投資信託(ファンド)のブランドです。2008年、投資運用会社のレオス・キャピタルワークスが「ひふみ投信」の運用をスタートしました。
私たちが運用、販売する「ひふみ」は資産形成のパートナーとして、次のゆたかさに向けてお客様と一緒に歩んでいます。

私たちが考える「投資」は、必ずしもお金でお金をふやすことを意味するのではありません。今よりも少しよい自分、よい明日、よい社会を創るために考えたり、行動することすべてが投資であるということです。

未曾有の激動の時代が訪れてここ数年は、私たちの生活様式も社会の価値観も大きく変わりました。目に見えない恐怖や不安に前を向いて行動するのが困難な瞬間もあったように思います。

映画『異動辞令は音楽隊!』は、突然やってきた新しい環境や周囲の人とのすれ違いに悶々としながらも一歩を踏みだしていく、そんな人々の葛藤や変化が描かれています。

どんな結果が待っているのかわからないけれど、家族や仲間、そして未来を信じて踏みだした一歩は自分への大きな投資。
そんな一歩を踏みだすことで開く未来の可能性を皆さんと共に考えたいと思います。

皆さんの「#一歩踏みだした先に」はどんな景色がありますか? 
ぜひ教えてください。

ひふみラボ note担当

このコンテストは、ひふみ、映画『異動辞令は音楽隊!』に協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
利用規約に違反していた場合には、審査後であっても当選を取り消すことがあります。
・受賞者の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から5日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!