circle_始めたい方へ

サークルをはじめたい方へ。プラン設定、掲示板活用、集客のポイントをまとめました(noteサークルガイド)

noteの新機能「サークル」が、2月5日にスタートしました。

サークルでは、あらゆるジャンルのクリエイターが自分のコミュニティやサークルを手軽に月額会費制ではじめられます。参加するメンバーは、交流したり限定情報を得たりできます。


サークル開設を検討している方に

サークルは、ミュージシャンやマンガ家、YouTuber、写真家、スポーツ選手、料理家など、幅広いクリエイターが支援を集めるのに使えるだけでなく、大規模なファンコミュニティーから小規模な同好会まで、規模を問わず幅広く使っていただけるように設計をしました。

サークル機能がスタートしてから1週間。すでに600以上のサークルと、1,000件以上のプランが作成されています。

現在作成されているサークルも、ほとんどは仲間でワイワイと楽しい部活動サイズのグループです。会費を集めたり、お茶代・お菓子代を集めたり、そんな使い方もおすすめです。

この記事では、サークルの開設を検討しているけれどやり方が分からない方向けに、サークル作成のポイントをまとめました。サークルの申請方法、使い方参考例などについては、ヘルプ記事をご覧ください。


プラン設定のポイント

プランは、まずはひとつからはじめて、運用に慣れてきたら複数プランの設定を検討してください。もし複数プランを作成する場合は、以下のように段階をつけて会費を設定するのがおすすめです。

■ 複数プランの設定例

① 特典内容で段階をつける
・掲示板にアクセスできる
・掲示板にアクセス + 有料記事プレゼント

スクリーンショット 2020-02-12 15.40.20

② 特典は変えずにメンバーの属性で段階をつける
・学生向けプラン
・社会人向けプラン

スクリーンショット 2020-02-12 15.31.56


■ 会費の設定

「缶ジュース1本分」や「ランチ1回分」など、ものの値段に紐付けて会費を設定するのがおすすめです。比較対象が明確になり、メンバーの参加ハードルが下がります。

例えばボードゲームサークルをつくる場合、場所を借りるために必要な金額を会費として設定するなど、使う目的に応じて適切な金額を設定するのもおすすめです。


掲示板での投稿例

クリエイターは1つのサークルにつき1つの掲示板を作成することができます。掲示板でメンバーの参加率が高まる投稿例を紹介します。

■ メンバーだけが見られる内容やURLを投稿

・普段のnoteやSNSには書かない裏話を投稿する
・YouTubeなどの非公開リンクを投稿する
・公開する前のnoteの下書きリンクを投稿する


■ メンバーにコメントを付けてもらう参加型投稿

サークルの掲示板ではオーナーのみが投稿でき、メンバーはコメントができます。コメントを利用したコミュニケーションもおすすめです。

① 自己紹介を促す投稿(メンバーにコメント欄で自己紹介をしてもらう)

c_サークルタブ_オーナー copy


② お題系投稿(最近気になったニュースを教えてください、おすすめの本は何ですか?など)

l_サークルタブ_オーナー (1)


■ メンバーの情報を収集する

参加中サークルのページから、サークルの画像右上にある歯車アイコンを押下すると、メンバーはアカウント名を登録することができます。

メンバーにメールアドレスを入力してもらうことで、有料記事を送ったり、他サービスに招待したりでき、密にコミュニケーションをすることができます。

参加中3のコピー


メンバーを集めるためのポイント

サークルを作成しプラン審査が通過した後は、メンバーを募集します。メンバー募集の際は、ぜひ自分のサイトやSNSでシェアしてみてください。

■ サークルの説明記事を設定する(note上での集客)

未加入者に自分のサークルを紹介するために、記事を1つだけ「サークル未加入者向けページ」に表示させることができます。

サークルについて書いた記事を公開したのち、右部分にある [・・・] をクリックすると、[サークルの説明に設定] という表示が出てくるので押下します。

スクリーンショット 2020-02-12 15.24.30

写真家の横田裕市さんが早速設定してくださったので、参考例としてぜひご覧ください。


■ サークルの内容をSNSでチラ見せする(SNS上での集客)

サークルの内容は加入したメンバーしか見ることができないので、未加入者に向けてサークルの内容をチラ見せするのがおすすめです。

以下は、CXOの深津が運営する「よいサービスを考える会」の課題をTwitterで紹介したツイートです。どんな回答が集まっているのか見ようとサークルへの入会が増えました。


サークルのカイゼン要望はこちら

引き続き、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。サークルについてのご意見はこちらからお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら


合わせて、CXO深津が書いた「サークルを検討している方に向けたnote」もご覧ください。


サークル機能の先行予約者を対象に説明会を行いました。1時間程度ありますが、もしお時間あればご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱へ👇
615
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 noteにまつわるヒトの紹介 : https://note.com/notemag |noteのイベント情報 : https://note.com/events