見出し画像

おすすめ"編集・ライター系"ノートをご紹介!

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「編集・ライター」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

取材や文章の書き方のコツ、“本を出版する”ということなど、編集・ライター志望の方にとってためになる記事が盛りだくさんです。

■いいインタビューの条件。 / 古賀史健さん

ライターにとって避けては通れない試練、取材。取材者の腕の見せ所は「場」の雰囲気を作るところから始まりますが、“いい取材”にするには、何を意識したらよいのでしょうか?


■「書き手への過度な気遣いは誰のためにもならない」 62歳の現役編集者 加藤晴之に訊く「原則」 / 神保町編集交差点さん

「書籍が果たすべき役割は長く読まれるものであること」と語るレジェンド編集者・加藤晴之さん。編集者がロングセラーを生むために必要な心構えを語ります。


■文章が書けるだけがライターじゃない。ライターの技能をタイプ別に分けてみた/ 野原 海明さん

一言にライターといっても、そのスタイルは種々様々。6つのジャンルで考察、あなたの得意分野はどこ?


■本を出すとあなたにどんなことが起こるのか? / 40%編集者さん

“表現”を志す人の多くが目標とするであろう「本を出す」こと。名声、お金…などなど、なんとなくしか分からない、出版後の具体的なメリットを紹介します。


■ライターの基本スキル、取材を攻略する / 御簾納 直彦さん

新作発表会から記事掲載まで数時間…スピードが求められるライターが習得すべき技術や、段取りをご紹介。新人ライターさん必見です!


note公式では、編集・ライターに関する記事をまとめるマガジンを作っています。編集、ライター、コンテンツ、メディアなどに関する記事をまとめていきます。


note編集部のおすすめ記事を紹介しています

スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
166
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events