#編集 #ライター 記事まとめ

607
記事

新企画のお知らせと、チャット取材が最高だったという話

こんにちは。 「問い」をカタチにするインタビューメディア「カンバセーションズ」の原田です。 気づけば5月も末に差し掛かろうとしているいま、ようや…

雑誌のひよっこ編集者、初めての取材

4月から転職して、雑誌の編集者として働くことになった。 作る雑誌はパン業界向けの雑誌。 業界のことも何も知らず、そもそも編集経験もないなかで、全…

『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング

2020年5月現在、世界で最も洗練されたUXを実現してるプロダクトのひとつが、Nintendo Switchのソフト『あつまれ どうぶつの森』ではないでしょうか。 …

大木亜希子プロフィール

わたくしプロフィール記事を作っていなかったな、ってことで♨ PROFILE 大木亜希子プロフィール 【作家・女優】14歳、女優デビュー。20歳でSDN48加入…

書籍が発売延期になった著者・編集者の皆様へ

cakesで発売延期になった書籍のプロモーションをやりませんか? 新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言を受けて、発売を延期する書籍や雑誌…

いいタイトルの研究〜シンプルな言葉と余韻と機能美

記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。 読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば…

素人が本の企画書を出版社に持ち込んだら、小さな夢が3つ叶った

その日私は、ぴかぴかでおしゃれな部屋で背すじを伸ばして座っていた。 「営業職で8年、何度も表彰された百戦錬磨の私!」と虚勢を張ることは到底でき…

「思考」と名のつく本 15選

「考えるを考える」という連載をやっているくらいには、考えることや、抽象化、思考と実践の関係性に興味をいただいてきました。 振り返ってみれば、「…

個人でツイッターやブログを使っていたら、仕事に役立つ出会いやハプニングがあったよ、…

突然ながら、皆さんにお願いがあります。 実は、現在、ありがたいことに夏頃にビジネスパーソン向けのツイッターやブログの活用術的な本を出す方向で現…

三島由紀夫VS東大全共闘 伝説討論会を文字に起こしました

戦後の日本を代表する作家 三島由紀夫。 自衛隊の駐屯地で 割腹自殺を遂げる 1年半前の1969年5月。 三島由紀夫は ある討論会に出席しました。 …