見出し画像

音声投稿のカテゴリ分類がより詳細になり、音楽やラジオ投稿が探しやすくなりました

音声投稿のカテゴリが、より詳細に分類されるようになりました!これによって、音楽やラジオに関する投稿作品が見やすく整理され、すてきな作品を探しやすくなります。

クリエイターは、投稿時に「#ポップ」「#ロック」など、ジャンルを設定いただくことで、音楽・ラジオのカテゴリページ上で見やすく表示されます。

音楽やラジオを楽しみたいひとは、お好みのジャンルの音声投稿をかんたんに探せるようになります。

「音楽」カテゴリページ
「ラジオ」カテゴリページ

この分類のしくみは、イラスト、マンガ、写真などの画像投稿でも同じように今後展開される予定です。

音楽2 (1)


音声投稿のカテゴリ設定方法

音声投稿をする際に、カテゴリハッシュタグ設定項目にジャンルを設定いただくと、ハッシュタグに基づいて、カテゴリページ上で分類され表示されます。

カテゴリ選択

音声はテキストと違って自動分類がしにくく、整理ができていなくて心苦しかったのですが、この方法できちんと出面が分かれるようになりました。

クリエイターと読者の出会いの場をジャンルごとにつくることで、noteを介してより多くの出会いが生まれればいいな、と思っています。

カテゴリ・サブカテゴリの内訳について

今回用意した、音声投稿のカテゴリ・サブカテゴリの内訳は、以下となります。

サブカテゴリの種類は今後も調整予定です。追加ジャンルの要望などがあれば、カイゼン要望のフォームからぜひ教えてください。

「音楽」カテゴリ
DTM / インスト / ピアノ / ギター / ボーカロイド / ポップ / ロック / エレクトロ / ヒップホップ / クラシック / ジャズ / ワールドミュージック
「ラジオ」カテゴリ
カルチャー / 雑談 / ボイスドラマ / 映画 / 音楽 / ビジネス / ゲーム / 子育て / 教育 / 語学学習

ちなみにテキスト投稿でも、このカテゴリ・サブカテゴリのハッシュタグを入れると、音楽・ラジオカテゴリページの該当箇所に表示されます。

たとえば、自分のすきな音楽の感想記事を書くときに、「#音楽」だけでなく「#クラシック」のハッシュタグを入れると、「音楽」カテゴリページの「クラシック」タブに表示されます。ぜひ試してみてください。

・・・

noteのミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」です。テキスト投稿や音声投稿に限らず、あらゆるクリエイターがnoteに投稿することで、より多くの人に届くしくみをつくっていきます。

note内で新しい出会いが生まれるカイゼンも、これから力を入れて取り組んでいきます。ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!