見出し画像

【結果発表】なにげない言葉がくれたやさしさ。お題企画「#やさしさを感じた言葉」で募集します。

お題企画 「#やさしさを感じた言葉」の結果を発表します!

【5/30追記】受賞作品をご紹介します!

この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!再春館製薬所noteチーム担当からのコメントとともにご紹介していきます。

江ノ電おじさんの教え

この言葉単体でも、「挑戦すること」ひいては「人生」を応援する素敵な「読み薬」なのですが、エピソードと併せて読むと、サーフィンが盛んな江ノ島の風景ともあいまって、それこそポストカードのように、心に留めておきたくなる名言でした。
「チャレンジしてきた人から、チャレンジするか迷ってる人へ」という、添えられたひと言も素敵です。

傷つく必要なんて、ない

対人関係に行き詰まったときの"処方箋"となる言葉は、応募作品の中でも数多く見受けられましたが、同作品は特に、対処法が具体的でイメージもしやすく、言葉を受け取った人を勇気づけ、安堵させる力強さがありました。
ストレートで良く効く「読み薬」です!

マイナス思考に陥った時に癒される歌


身近な歌からも「読み薬」を再発見できることは、本当に素敵なことだと思います。
やなせたかし先生が94歳のときのインタビューで、「せっかく面白いところへ来たのに、まだ死にたくない」とお話しされていました。
そんな生き方をされたやなせ先生のかっこよさのにじみ出た「読み薬」だと感じています。

また会えるから

最初の方のおばあちゃんの「申し訳なさ」がひしひしと伝わるいたたまれなさから転じて、感動的なあたたかい言葉。そしてその言葉を受け取ったおばあちゃんの嬉し涙・・・!
感情が揺り動かされ、ノックアウトされました。
世の中がこんなやさしい言葉であふれていたら、きっと世界はもっと素敵になるだろうな、と思いを馳せました。

履歴は問いません、今のあなたがみたいんですと言ってくれた人。

「(過去を含むのではなく)本当の"現在進行形"である"今のあなた"が何を考え何を思ったり感じたりしているのかが大切」というメッセージは、
「自分を形作るものは、いつだって今からだ」という、「どんなときも、人生はリスタートが可能」というエールにも受け取れました。
言葉を発した方の飄々とした口調までが想像でき、肩の力がふっと抜けるような安心感が伝わる素敵な言葉です。

■再春館製薬所 note担当からのコメント

今回の「#やさしさを感じた言葉」をテーマにしたコンテストには、実に3000通もの応募をいただき、
本当に素敵なエピソードや名言をご紹介してくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。
これら3000通の応募作品は、まさに3000個の「読み薬」の集合体でした。
今回選出させていただいた受賞作品をはじめとする、みなさまが「元気をもらったやさしい言葉」を、
いずれ再春館製薬所のWEBマガジン「私らしく。」「読み薬」ページで紹介させていただくことで、
今度はこのサイトを訪れた方がやさしい気持ちになって、元気になる。
そんな素敵なやさしさの循環を創出できればと思っています。ありがとうございました!

・・・

だれかにかけられた言葉で、元気づけられたり、気持ちがおだやかになったり。「自分らしさ」を見失ってしまいかけたとき、偶然であった言葉にふと安心して涙が出そうになったり……ちょっとした言葉でも、やさしさを受け取ることで自分の力になる、言葉の力はとても大きなものです。

そんな、言葉にこめられたやさしさにまつわる投稿を#やさしさを感じた言葉で募集します。

 コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなた自身が受け取った言葉だけでなく、誰かが誰かにかけた言葉で感じたこと、自分が言葉に乗せて伝えようとした思いやりについてなど、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#やさしさを感じた言葉」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#やさしさを感じた言葉 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2022年3月23日から4月22日の間、再春館製薬所さんに後援いただくことになりました。

期間中に投稿された作品のなかから、再春館製薬所担当者がすてきな作品5記事を選定。
Amazonギフト券1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
再春館製薬所noteアカウントをフォローする

②ハッシュタグに「#やさしさを感じた言葉」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、再春館製薬所の担当者からコメントをいただきました。

はじめまして。再春館製薬所です。

「ドモホルンリンクルって、通販のエイジングケア化粧品でしょ?」とご存じの方も多いように、再春館製薬所はダイレクト・マーケティングの会社です。

日々、数千ものコミュニケーションが生まれる環境で、「言葉のもつ力」ってすごいなぁと感じることは多いのですが・・・

きっとみなさまにも「落ち込んだときにかけられた、はげましの言葉」、「気持ちのよりどころにしている、歌詞のワンフレーズ」など、いろいろな形の「やさしさ」を感じた、すてきな言葉との出合いがあったのではないでしょうか。

こんな、ちょっと窮屈さを感じるような今だからこそ、ホッとできるような言葉を分かち合いたいという思いで、今回このコンテストを実施することにしました。

コラム、エッセイ、マンガやイラスト、写真にひとことなど、どのような形式でも構いません。

みなさんの素敵なnoteをお寄せください。たくさんの作品に触れられることを楽しみにしています。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、再春館製薬所の公式ホームページ、公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から10日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!