マイナス思考に陥った時に癒される歌

多くの子供達に愛されている、国民的人気アニメのアンパンマン。
 
今は亡き原作者の、やなせたかし先生を、私はずっと尊敬しています。
 やなせ先生は、生前に、アンパンマン以外にも、童話や詩集、絵本など、多方面での活躍をされていました。
 20年ほど前、サンリオで出版していた『詩とメルヘン』という雑誌を定期購入していた時期がありました。応募選考された詩とイラストを掲載されていた作品が、雑誌の大半を占めており、所々に描かれている、やなせ先生のイラストとポエムに魅せられていたのです。そう、彼の絵も、文字も、言葉も、飾らない温かみがあり、目にするたび涙腺が緩みそうになるほどでした。

 ここで紹介したい素敵な言葉とイラストはたくさんありますが、素晴らしい名言があふれすぎて、ピックアップに迷ってしまうので、またの機会に記事でまとめたいと思います。

 この動画の、『アンパンマンたいそう』は、心がマイナス思考に陥った時、聴いています。ちなみに作詞されたのも、やなせ先生です。

『もし、自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ、おもいだせ 』

 このフレーズから始まる歌を聞くと、穏やかな気持ちが芽生えてくるような気がするのです。辛いことや悲しいことがあったときに、いいことを思い出すのは非常に難しいですが、爽やかなメロディーと、優しい歌詞には、心を落ち着かせてくれるものがあります。そして、前を向いて、自分なりに歩いていこうと思うのです。

 数々の宝物を生み出して下さった、やなせたかし先生、心から感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?