健康は一日にしてならず
近いうちに健康診断がある。もう何十回も経験していることなので前日の注意事項などもわかっているのだが、医療の進歩による新常識があるかもしれない。念の為、ググってみようと思ったら、検索候補にこんな例が表示されて笑った。
日頃の生活習慣が大切だからね。前日になってジタバタしても仕方ない。それは重々承知しながらも何かできることはないかとダメ元で検索している様子が悪あがきという言葉に表れている。
僕は悪いところがあれば早く正確に知りたいタイプなので、検査結果を水増ししたい気持ちに共感はできない。が、理解できないこともない。要精密検査なんて言われたらそれが原因で体調を崩しそうだもの。
そして、それ以上に笑ったのがこちら。
その発想はなかった。
完全に健康診断のことを乗り越えるべき壁か何かだと認識している。その上で正攻法では太刀打ちできないとも認めている。
悪あがきにはまだ自身の健康を少しでも高めようとする意思が感じられた。しかし、裏ワザはもう計測機器を騙してでも良い数値を叩き出したい必死さが滲み出ている。可愛いが過ぎる。好き。
検索結果には健康診断に引っかからないためのノウハウが並んでいたが、その中に採血をスムーズに終わらせる方法が載っていた。憎しみの感情を持つと血管が出やすくなるらしい。これは良い裏ワザを知った。