見出し画像

大学四年生は吸収期。

初めましての方は初めまして。
前にも記事を見に来てくださった方、また会えてうれしいです。
みなさんこんばんは。infjのわたしです。


今朝は7時に目が覚めて、寝ぼけ眼でnoteを開きこんなタイトルを記録していました。なんでこんなタイトルを付けたのかは謎です、、。その後はしっかりお昼まで二度寝しました。普段は朝6時からアルバイトをしているので、自然と朝早く目が覚めてしまいます。休日はそのあとに二度寝チャンスがあるので本当に幸せ。


今朝のわたしがこのタイトルを付けてくれたので、せっかくだからそれっぽい記事を書いてみようかな。


大学四年生になると履修する科目が一気に減り、大学に行く機会が激減してしまいます。現にわたしは週二しか大学に行ってませんし、友人には週一しか通学していない人もいます。片道一時間程かけて通学しているので正直「行きたくない」と思うことがほとんどだったのですが、四年生になると残り少ない学生生活を意識して寂しさが勝ってしまいます。


自由時間が大幅に増えるため、時間を有効活用しようと行動したいという思いと、残りの学生生活を有意義なものにしたいことから、「何かに挑戦したい」と考えるようになりました。四年生になって挑戦してみたことは、現時点でこんな感じです。

・アルバイトの出勤数を増やした
・本を読むようにした
・簿記二級の勉強を始めた
・デジタルカメラで写真を撮るようになった
・noteを始めた

大学四年生で新しく始めたことたち。


大学四年生を「吸収期」と名付けたのは、我ながらピッタリだなと思います。大学に行く日が少なくなり自由時間が増える。そして人生で最後の学生期間を有意義にしたいという気持ち。それらが掛け合わされた時に「何かに挑戦したい。」という思いが湧いてくる。この一年で吸収した事が、社会人の自分に勇気を与えてくれるのかもしれない。新しい趣味が見つかって、会社の人と意気投合して仲良くなれるかもしれない。この期間で得た知識や経験が、会社の新しい戦力になるかもしれない。新しいことに挑戦するということは、自分の可能性の引き出しを増やしていくということではないでしょうか。この引き出しが多いほど力が身につくし自己成長につながる。さらに、興味がある分野の範囲が広がることで新たな出会いがあるかもしれない。


何だかこれからが楽しみになってきました。学生だからという訳ではなく、誰にもいつだって挑戦する機会は沢山あります。変わり映えのない日々に飽きてしまった時は、少しだけ日常を味変してみるといいかもしれません。空き時間に10分だけ本を読んでみたり、朝少しだけ早起きしてストレッチをしてみたり。それも立派な挑戦だし、あなたの成長につながると思います。人それぞれ生活の中に条件があるし、限られた自由時間をどのように有意義なものにするかは自分次第なので、あなたなりにカスタマイズしてみてくださいね。あなただけの最っ高の人生がその先に待っているかもしれません。


わたしには今沢山の時間があって、社会人になるまでに少しでも自分に力を蓄えたい。そして今よりも成長して、自分に自信をつけたい。だからわたしは新しいことに挑戦したいんだ。こんな思いで生きています。これを「吸収期」と名付けた今朝の自分にはなまるをあげたいです。


わたしは熱しやすく冷めやすい性格です。「新しいこと始めるぞ!」と勢い付いてすぐに飽きてしまうのが怖いので、徐々にゆっくり進めていこうと思います。まだ4月の下旬、時間はまだあります。まいにちコツコツ努力を惜しまないわたしであり続けたいな。そんなことを思いながら眠りにつこうと思います。


infjのわたしでした。またどこかで。



おやすみなさい。🌙


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?