見出し画像

M-1の季節?

9番街レトロの京極さんのツイートがかなり端的に的を射ていた

「夏になってM-1の季節だ〜とかいう人は出場者かコアなお笑いファン。」たしかに笑

私にとっても3〜4年前まではM-1は年末の一大行事みたいなもので、「M-1=決勝戦」だった

知らない芸人さんが決勝戦に出てると、お!新しい人が出てきたんだ〜ぐらいに思ってたけど、今ならわかる、準々決勝や準決勝の壁をなんとかこじ開けてやっとの思いで決勝に残ったんだなって

ずっと応援してた人からすれば、新しい人たちなんかじゃない

コツコツ劇場で漫才して、手売りでチケット売って、snsやって、YouTubeやって、小さな賞レースにでて。少しずつテレビに出て、ネクストブレイクみたいに持ち上げられて。

好きな芸人さんにはすぐにでもM-1優勝してほしいとか軽率に思っちゃうけど、本当はこういった過程も全部応援したいし、楽しみたい。だから結果を求めすぎたくない。

今年はどんなドラマがあるかな。楽しみ。
(もちろん純粋にネタでバカみたいに笑ってる時間が幸せ)


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?