見出し画像

シリコンバレーのユニコーン企業分析🦄資金調達のときに必須ピッチ資料


貴方がこの記事を見始めてから5分後に、
シリコンバレー流資金調達を成功させる
ピッチ資料を理解するということが
僕のミッションなので
ぜひ最後まで見て頂けると嬉しいです📣


投資家などから資金調達をする際に、
それを成功させる・失敗する人達がいます。

その成功・失敗に
規則性や共通項はあるのか?

この疑問から、
シリコンバレーのユニコーン企業30社の
ピッチ資料を分析した結果、
10項目において共通した資料がありました!

その共通していた10項目を
本日はざっくり紹介していこうと思います!!


補足:ユニコーン企業とは🦄
ユニコーン企業とは高い成長性を持ち、
投資対象として有望なベンチャー企業を指す言葉だ。といっても、ただ成長性が高いだけでは不十分だ。
一般にユニコーン企業と呼ばれるには、
以下の条件を満たす必要があるとされる。
①創業から10年以内
②評価額10億ドル以上
③未上場
④テクノロジー企業


また今回の講義は
シリコンバレー起業家であり、
エンジェル投資家の
HACKJPNのCEO 戸村光さんが
講義してくださいました!

では本日もよろしくお願い致します!

①課題に対するインサイト

ここでは、


他の人と比較して、
勝負する市場やビジネスに対して
どれほど深い洞察があるか?

インターネットなどで見れる情報には
価値はありません。

あなただけが持っている本質的な情報や考えを
ここで開示しましょう。


②問題と解決

あなたのビジネスは
世の中の何の問題を解決するのか?
そしてそれをどのように解決するのか?

ビジネスは世の中の問題を解決することです。

どれだけ優れた解決策だとしても
そもそも問題はどこにあるのか
それが適切でなければ誤った方向に向かいます。

そして、そもそも問題がなければ
あなたのビジネスは選ばれません。

逆に言えば、
世の中の問題が大きければ大きいほど、
ビジネスも拡張していきます!

問題解決を考える前に、
まずは問題を適切に設定しましょう!


③なぜ今やる必要があるのか

ビジネスはタイミングが早すぎても、遅すぎても選ばれない。

極端な例を挙げます。

「世界で初めて
宇宙外生命体と完璧に話ができる
翻訳機械を作ることに成功しました。
これをビジネスに世界で売ります!」

これはタイミングが早すぎますよね。
もし本当に宇宙人と話ができたとしても、
日常生活の中で宇宙人と話す機会がない。
ということはそれを買う必要はない。

このような流れになってしまうわけですね。

かなり極端で謎のシチュエーションですが、
同じようなことが頻繁に起きます。

そうならないために、

なぜ今なのか?!

これを自問自答しましょう。
あなたのビジネスは
もしかしたらタイミングが早いもしくは遅いかもしれません。


④なぜ自分たちがやる必要があるのか

創業者はどういうストーリーを持って、この問題・課題を解決したいと心から思っているのか

ここは投資家がすごく知りたがる部分です。

自分の原体験をもとにストーリーを作り、
それを伝えることが大切です!!


⑤ビジネスモデル

どれだけ使われるサービスでも、
儲からないサービスは
企業価値をあげることができない。

その結果、
投資家から投資を受けにくいサービスとなる。

どのように収益を上げていくか。

これをビジネスモデルという形で
投資家に伝えることが大切です。


⑥成長戦略

どのように事業を
ドライブさせるかのストーリー

将来の理想と現実の差を埋めるために
具体的にいつ、
どのタイミングで、
なにをするのか
これらの成長戦略をここで提示します。

ここは経営者の手腕や力量が測られます。


⑦競合優位性

他社と比較したときに、
自分たちの強みはどこにあり、
どれだけ優れているのか

この競合優位性がなければ
競合他社に勝つことはできません。

ユーザーが自分たちを選ぶ理由は
専門力に特化している、
他社にはない技術・情報を持っている、
などの何かしらの強みがあるからです。


⑧クライアント・パートナーはいるか

ビジネスを走らせるために、
ユーザーや協業者の存在は欠かせません。

またパートナーとして大企業の
名前やロゴを出すことが出来れば、
安心感や納得感を与えることができるので
投資家からの投資を受けやすいという
メリットもあります。


⑨ユーザーボイス

ここでは顧客の声を紹介します。

どれほどのユーザーに満足してもらっているか

PMF(=プロダクトマーケットフィット)
つまり市場に適合できているのか

これらを投資家にアピールできます。


⑩調達規模・使い道

投資家から資金調達をするので、
・いくら集めるのか
・どのようなことに使うのか

これをしっかり明示しましょう!


▫最後に


以上になります!
皆さんもピッチ資料にこの10枚を必ず入れて
資金調達を成功させましょう🦄🔥

ここまで読んで頂きありがとうございます!

そしていいねとコメントありがとうございます!
すごく励みになります☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?