見出し画像

音楽:縁起が良い“58号線”『かりゆし58』についてピックアップ🎵

幅広い世代から愛されているのが伝わる沖縄独自のバンドサウンド❗

先日、代々木公園で沖縄フェスティバルが開催されていましたが、なんとそこでライブをしていたのが、あの『かりゆし58』だった😳

沖縄バンドとして結構有名なので、そんなアーティストが無料公演しているのだからスゴい✨

今回はそんな、『かりゆし58』についてピックアップしていきたいと~思います🎵

〜はじめに:『かりゆし58』のプロフィール〜

『かりゆし58』は言わずもがなメンバー全員沖縄県出身☀️

沖縄ならではの要素や音階にロックやレゲエ等を取り入れながら、聴く人に伝わりやすい歌詞を響かせるバンドです😃

個人的には結構ギターリストが多いイメージですね🎸

『かりゆし58』の由来ですが、“かりゆし”とは“縁起が良い”とのこと✨

そして58はどうも“国道58号線”なんだそう😆

国道によほどの思い入れがあったのでしょうか❓️気になるところです👀

〜楽曲紹介〜

※動画のリンクは貼りませんので、ぜひYoutubeや音楽公式サイトから視聴をお願いします🎵

そんな前川慎吾さんによるあたたかみのあるボーカルや多彩なサウンドを盛り込んだ『かりゆし58』の楽曲をいくつかピックアップしていきます🎵

・オワリはじまり
……代々木公園に来た時に披露していた、2009年から続く定番曲❗

まさに1日の終わりと新しい1日の始まりを印象付ける程優しいメロディーやゆったりとしたギターに包まれて、代々木公園にいた来場者の多くも合唱していました😃

・アンマー
……かりゆし58が大ブレイクしたとされる不朽の名曲✨

“お母さん”と意味するこの曲は、テンポの良いリズムに加え、母親への感謝が込められた最良さで、母の日にピッタリではないでしょうか😆

〜最後に〜

いかがでしたか🤗

まだまだ名曲はありますが、みんなから親しまれる沖縄バンドを発信していけるのも貢献している………かな❓️

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://kariyushi58.com

https://utaten.com/specialArticle/index/3748

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/36215


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?