見出し画像

旅行願望:地球の健康度をはかるバロメーター!南極の魅力と過酷さについて語る♪

こんばんは🌙😃❗
未だに寒さが続きますね😬
寒さをしのぐのも一苦労だと日々実感しております🥺

さて、1/10にこんなニュースが飛び込んできました❗

南極オゾン層、2066年に回復 1980年水準へ対策結実
【ワシントン共同】国連環境計画は9日、南極上空のオゾン層が2066年ごろまでに、極端な減少がみられるようになる前の1980年の水準に戻るとの予測を発表した。北極では2045年、他の地域で40年までに回復する見込み。

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/224402

えぇぇ❗❓️
オゾン層って回復するんか~い🤣

このニュースを見て最初に突っ込むところがそこでした(笑)

というのも自分が中学、高校時代に地球環境についてひとかじりしてた時期がありまして……
詳しく調べていないから、オゾン層が破壊されたらもう直らないと勝手に思い込んでいました😅

自然の力ってスゲェ✨

今回は、先日タロとジロの日として紹介しました『南極物語』の舞台
オゾン層の指標となる南極について✨
南極の特徴や魅力等を語っていきたいと~思います🤗

〜はじめに:南極について〜

南極とは、地球の最南端に位置しており、ほぼ氷で覆われている大陸地域です🧊
氷原の地表面の温度がマイナス93度を叩き出すという、北極よりも寒過ぎる地帯です🥶
一般的に日本で販売されている防寒具じゃあ凍死しちゃいそう😱


〜南極の魅力〜

そんな、南極の魅力や見所を紹介していきます🤗

・南極に生息する生き物たち

南極にはペンギンやクジラ、シャチ、アザラシ等が生息しています😃

野生?のペンギンは南半球しか生息しない❗

人の手があまり及んでいないが故に、野生の動物を愛でるのも良いですよね😊

・南極のオーロラ

オーロラは電気を帯びた空気の粒同士がぶつかって光る自然現象で、地球の北端と南端で発生します✨

出典:https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/donnatokoro/donnatokoro/aurora.html&ved=2ahUKEwih8PiJiMn8AhUohlYBHezaCWIQFnoECAoQAQ&usg=AOvVaw3AFNW_Z9vVrV1kMBAN7uwt

高い建物が全く無い中での夜景は、どこか一人占めする気分になっちゃうのではないでしょうか😊

・ルメール海峡

出典:https://tabicoffret.com/article/75154/index.html

こちらは快晴の時に撮影されたそうですが、天気が悪い時はこんな風景は撮影出来ないそうです😲
コントラストになっていて、でぇれキレイですよね✨

自分も一度はこの風景を自分のカメラに収めたい✨
高価なカメラは持ってないけど(笑)


・何もないからこそ感じる無音の世界

南極の観測地(日本の昭和基地)を除き、雑多の無い“無音”の世界が広がっているので

ガヤガヤしたのが嫌だという方や、気持ちを整理したいという時に訪れるのもアリかもしれませんね☺️


〜自然の猛威:南極〜

そんな魅力ある南極ですが、冒頭に述べた通り極寒の地であります😱

南極物語の作中においても、南極観測船で南極大陸に向かう途中、長期の悪天候により撤退を余儀なくされたくらい自然の脅威は凄まじい🌬️

南極へ旅行しようとするものなら
当然ですが、これらのことは守らなければなと思いました😲
・万全な防寒具
・南極ツアーのサイトを利用
 南極ツアー例
『クルーズライフ』https://www.cruiselife.co.jp/antarctic/

『ポナン(ジェイバ) ※豪華客船のクルーズブランド』
https://www.jeibacruise.jp/ponant/index.html?gclid=CjwKCAiAwomeBhBWEiwAM43YIGYFgty7NkeNHn7TgOvrSK1Y05zUSAQaBPFhvM-5G2H8MeZVdsf6hBoC5LoQAvD_BwE


・南極のプロ(先人)に学ぶ

個人的に一番重要なのは、最後の先人に学ぶというところですね🎵

どれだけネット上で下調べしても、我流であることに変わりはありません❗

やはり経験者から防寒具だったり移動する時の注意点等
先に先陣を切って南極に訪れた方の意見をしっかり聞いて取り入れた方が確信が持てます🎵

いきなり何を聞こうか分からないとしても
日頃の生活や仕事から、先輩や師匠と決めている方に学ぼうという姿勢を取るクセを付けた方が良いと思います🤗


〜最後に〜

いかがでしたか😃
事の発端はタロとジロの日から南極に行きたいと願望を抱いたのですが
実際に調べてみて、より未開の地に踏み込みたいと思いましたし、そのための事前準備や学ぶ姿勢に気付かされました✨

皆さんも南極に興味を持ったらこちらを参考いただけたらと思います🤗

また、まだまだ南極はこんな魅力な所があるんだ❗❗❗とご意見御座いましたら
コメントに書いていただけると嬉しいです😊


それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨



参考URL
https://kachimai.jp/feature/antarctica/about.php

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/donnatokoro/kankyou/index.html&ved=2ahUKEwjVgLuIzsP8AhVdsFYBHYEgBTcQFnoECB0QAQ&usg=AOvVaw0_4ooOS_cPF_hfKukAuAAe

https://www.tokyo-np.co.jp/article/224402

https://www.jeibacruise.jp/ponant/index.html?gclid=CjwKCAiAwomeBhBWEiwAM43YIGYFgty7NkeNHn7TgOvrSK1Y05zUSAQaBPFhvM-5G2H8MeZVdsf6hBoC5LoQAvD_BwE

https://www.cruiselife.co.jp/antarctic/

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/donnatokoro/donnatokoro/aurora.html&ved=2ahUKEwih8PiJiMn8AhUohlYBHezaCWIQFnoECAoQAQ&usg=AOvVaw3AFNW_Z9vVrV1kMBAN7uwt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?