見出し画像

グルメ:あご出汁を堪能しながらとろとろのチャーシューを😋『らぁ麺 ばらや』にて実食🍜

あご出汁好きには良さげな、誇らしげに照らされたラーメン✨

自分が“あご出汁”を使うラーメンを知ったのは、東京に来てから間もなくのこと
今はお店自体なくなってしまったが、焼きあごをベースにしたラーメンの存在を知りそのラーメン屋で食べた時に「焼きあごも良いじゃん❗」と驚嘆しました
そんな今回は東陽町にある『らぁ麺 ばらや』について紹介していきたいと~思います🍜

〜はじめに〜

『らぁ麺 ばらや』は有限会社バラコーポレーションが営むラーメン屋で
『炭火焼鳥 はな』等の飲食業を展開しています
そんな会社が鶏白湯スープを活用したラーメンを展開し、東陽町にある『らぁ麺 ばらや』は3軒目だそう

そしてこのお店の大将が、新しいらぁ麺を目指す過程で、焼きあご出汁と組み合わせることで、焼きあごベースとしたラーメンを主力に提供しています

ちなみに“あご”とは、九州で“飛び魚”のことを指しており、“焼きあご出汁”は長崎県が発祥といわれています😃

〜『らぁ麺 ばらや』のグルメ実録〜

入店早々オーソドックスなラーメンをいただこうかと思いましたが、ココであえて路線を変えることに(笑)
今回いただいたのが『ばらそば』と呼ばれる、チャーシューが6枚と贅沢な盛り付けをしているコチラの一品🤣

いやぁ~肉々しさには負けますね(笑)
そしてチャーシューがライトに照らされているのもある意味食べ応えのある印象

実際に食べてもこの薄目の豚バラチャーシューが旨いこと✨
更に焼きあごベースのスープと、その絶妙に絡み合う麺による三位一体をたっぷり楽しめました😃

〜最後に〜

いかがでしたか🎵
次回は『焼きあご中華そば』をいただこうかしら😋

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://ramendb.supleks.jp/ippai/k2giW2nV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?