見出し画像

音楽:弱みであった特性を武器に!解釈を変えたボーカリスト『Scatman John』さんについてピックアップ🎵

日本でも高く評価されたScatman Johnさんのデビュー曲の良さを語る🗣️

自分がとあるゲームでリズムがでぇれ良い曲を見つけました😃
その名も『Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)』🕺
その独特な歌唱力を演出しているのがアーティストのScatman Johnさんでした✨

今回は彼の生い立ちとデビュー曲である『Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-DopBop)』について紹介していきたいと~思います🎤

〜はじめに:Scatman Johnさんのプロフィール〜

彼はカリフォルニア州エルモンテ出身のジャズピアニスト兼ボーカリスト🎹
本名は“John  Paul  Larkin(ジョン・ポール・ラーキン)”と言うそうです😲

出典:https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/scatman-john

彼は幼少期に重度の吃音症に苦しみながらも、言語障害を補うためにピアノに励みます✨

その後1990年代、彼自身のキャリア向上に向けてドイツのベルリンに渡り、ジャズ演奏を披露🕺
また生まれながらに持つ吃音の特性に批判を受けられないか心配していたそうですが、妻のジュディさんの励ましもあり最初のデビュー曲である『Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-DopBop)』をレコーディングし全世界へリリース🔊
この時に彼の本名は“Scatman John”へと改名✨
後に彼がスターとして果たされました🎵
メジャーデビューしたのが当時53歳なのは驚きですよね👀

〜楽曲紹介〜

※動画のリンクは貼りませんので、ぜひYoutubeや音楽公式サイトから視聴をお願いします🎵

そんな彼の吃音症が噛み合う『Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-DopBop)』はデビュー当時は低調だったものの、徐々に多くの国でNo.1に達し、特にヨーロッパと日本では最も売れていた程スゴいんです✨

“Scat”とは、いわばジャズのアドリブ🎷
歌詞の代わりに意味のない音声や擬音で即興的にメロディーを歌うこと❗
「ピーッパッパパラッパ」のフレーズとそこに合わせ込むハイテンションなリズム感が、一度聴いたら耳から離れられなくなる程の中毒性を持っています🎵
まさに吃音症を逆に利用したテクニック❗
これだから音楽は無限の可能性を秘めているんですよね🎵

また全体を通して、まさに吃音者や言語障害を持つ方に「逆境に負けるな」というメッセージが込められています❗

〜最後に〜

いかがでしたか
アメリカだけに留まらず、日本を含む他国でも人気を誇っているのが良いですよね😊

皆さんも彼の持つ特性を活かした『Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)』をぜひ聴いてみて下さい🎵

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://yougakumap.com/bio/scatman-john/

https://scatmanjohn.com/

https://www.voat.co.jp/knowledge/vocalschool/456.html

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/scatman-john


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?