見出し画像

旅行願望:北方領土の日🎌北方四島の観光スポット✨

こんばんは😃🌃
2/7は、北方領土の日だそうです❗

まだ行ったことのない北海道ですが、北方領土自体あまり知らないので❗
今回は北方領土についてと、その観光スポットについて簡単に語っていきたいと~思います✨


〜はじめに:北方領土とは〜

まず北方領土とは、北海道の北東部に位置する四つの島々をまとめて呼ばれています😃
・択捉島
・国後島
・色丹島
・歯舞群島

〜北方領土の日とは〜

内閣府より、北方領土の日は以下のように設定しています❗

1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。

出典:https://www8.cao.go.jp/hoppo/henkan/02.html#:~:text=2%E6%9C%887%E6%97%A5%E3%81%AF,%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

元々、日本の北方にある4つの島・領土は日本とロシア間でどちらの所有権にあるのか?
第二次世界大戦後、75年以上が経過した今もなおロシアの不法占拠の下に置かれている日本の領土である北方四島の返還を一日も早く実現するという主権にかかわる北方領土問題を解消すべく制定されたそうです 😲

白黒ハッキリ付けると同時に、お互い良い形で終えてほしいですよね😌

〜北方領土の観光スポット〜

それでは、北方四島それぞれの観光スポットについて簡単に紹介していきます🤗

・択捉島
北方四島の中で一番大きい島で、特に温泉を中心とした観光業が盛んと言われています✨

また、数キロに渡る『ビラ海岸』の断崖は自然に出来た海岸侵食のスゴさが分かりますね😲

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/koizumiyu/20180803-00091789

・国後島
こちらは沖縄本島よりも大きい島で、昆布やホタテ漁が盛んと言われています🐚

西海岸にあるメンデレエフ火山の玄武岩の層で構成された『ストルブチャティ岬』は圧巻です😊

出典:https://factum-info.net/ja/interesnoe/puteshestviya/975-inoplanetnye-mesta-nashej-planety-chast-9/amp

・色丹島
こちらはなだらかな丘陵と入り江が美しく、昭和初期まで「日本十八景」の一つにも数えられていた程キレイな島です✨

・歯舞群島
最後は複数の島から成るのですが
現在はロシアの警備隊を除いて住民はいません……
その分、手付かずの自然風景が観れるのは良いですね🎵

※島に訪れるには、ロシアの領土と主張している以上
パスポートが要りそうなので、観光する際は注意しましょう😊

〜最後に〜

いかがでしたか✨
一見観光とは関係なさそうと思いましたが意外な発見をしましたし
択捉島の温泉で癒されたい気分になりました😊
皆さんも北方四島のことを知っていきましょー😃

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨


参考URL
https://www8.cao.go.jp/hoppo/henkan/02.html#:~:text=2%E6%9C%887%E6%97%A5%E3%81%AF,%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

https://news.yahoo.co.jp/byline/koizumiyu/20180803-00091789

https://nihonshima.net/hoppou/hoppou2.html

https://factum-info.net/ja/interesnoe/puteshestviya/975-inoplanetnye-mesta-nashej-planety-chast-9/amp

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/723644


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?