見出し画像

鈴木達哉さんの経歴を辿る!専門外であっても活躍する実業家達をご紹介

一辺倒な人生を送るのも良いけど、多彩な経歴を持っている方がより面白い⭐

突然ですが、皆さんは一つの事に集中して打ち込んだことがありますか❓️
勉強であったり、部活動であったり、一つの会社に何十年も勤めたり……
確かに一つの物事に集中して取り組む、いわゆる“職人気質”と呼ばれる方はカッコいいですし尊敬します✨
その一方で心の底から幸せになっているかどうかというと……人それぞれですよね😅

そんな職人気質とは対照的に、いろんな仕事やキャリアを積んでいる方もいらっしゃいます
自分の尊敬する友人の鈴木達哉さんも様々な仕事をこなしていきながら30代で若くして起業しており、周囲を明るく楽しませる程イキイキと活動しています🎵

今回は鈴木達哉さんの経歴を踏まえながら、近い経歴を持つ実業家達をピックアップし、本人が楽しんでいる共通点を見つけていきたいと~思います👓️

〜鈴木達哉さんの経歴について〜

鈴木達哉さんは京都大学ご出身🏫
主にプラスチックやバイオに関する化学を専攻しており、当時は陸上部で長距離走をしながら勉学に励んでいました🏃‍♂️

自分が驚いたのは彼の大学“卒業後”の経歴です❗
なんと大学を卒業後、大手商社の営業マンへと就職💼
そう❗大学で学んだこととは全く異なる業界、職種に就いたのです😳
鈴木達哉さん曰く在学の頃から自分を変えたいという気持ちがあり、新しいことにチャレンジされたそうです💪

更にそこからご自身の成長と自分で選択して責任を負える“自由”を求める為に、不動産営業や派遣、アルバイトを掛け持ちしながら脱サラ🎊
晴れて若手起業家として活躍しています✨

鈴木達哉さんの経歴を知り、多方面へ本気でチャレンジする姿を見て、ここまでイキイキしていると自分もやってみたくなりますね😁

〜方向性を変えていった実業家達をピックアップ🎵〜

そんな鈴木達哉さんの経歴に近い、あるいは更にずば抜けたと言える実業家達を3名紹介していきます✨

①マネーフォワード株式会社 創業者:辻 庸介
……辻庸介さんは鈴木達哉さんと同じ京都大学出身、しかも農学部を専攻😳
卒業後の経歴も面白く、なんと『ソニー株式会社』へ就職💼
彼も鈴木達哉さんと同じ“畑違いの人生”を歩んでいったのです❗
その後『マネックス証券株式会社』へ出向、ペンシルベニア州立大学ウォートン校へ留学し、帰国後最高責任者のポジションに就いた後に『マネーフォワード株式会社』を設立しました🎊

②シダックス株式会社 創業者:志太 勤
……志太勤さんは早稲田大学大学院をご卒業されました🎓️
彼の驚くべき所は、起業しようと決意したのがなんと18歳からだそう😲
鈴木達哉さんよりも先に起業しようと決めていたんですね🎵
また彼の経歴は紆余曲折の人生を歩まれていました👣
親戚から大衆食堂『大ごたつ』の経営を譲り受けられ、繁盛しながらも交通発達に伴い廃業に追い込まれることに❗
その後自らアイスキャンディー事業を始め、彼の持つ経験を糧に『シダックス株式会社』を創業し、失敗と成功を繰り返しながら事業規模を拡大していきました😃

③日清食品株式会社 創業者:安藤 百福
……安藤百福さんは台湾出身で、台北市で繊維商社『東洋メリヤス』を設立後、大阪で問屋業の『日東商会』を設立した後に立命館大学に入学❗❗
“起業してから大学入学”という、日本の常識とは異なる経歴を持っています😲
また、戦後に食品商社の『中交総社』を設立後、世界初の即席ラーメンである“チキンラーメン”を発明し、『日清食品株式会社』を設立しました🎊

以上3名の実業家達は、どれも1つの道に拘らず新しいことにチャレンジすることで様々な仕事に熱中しています🎵
この経歴を眺めるだけでもスゴく面白いと思いませんか😆

~最後に~

いかがでしたか🤗
この道一筋で生きていくことも良いことですが、鈴木達哉さんが歩んだ経歴のように、自分の人生をより良くするために舵を切るチャレンジの方が楽しく見えますよね🎵
実際に近くで見てもこんなイキイキしている方は身近にはいないでしょう😁

皆さんも、一度きりの人生を楽しむためにいろんな事にチャレンジして面白味のある人生を作っていきましょう~

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

<参考URL>
https://hrnote.jp/contents/b-contents-6740/#page3

https://www.nippon-shacho.com/interview/in_shidax/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?