見出し画像

旅行願望✖️音楽:実は元々ルーマニアの曲だった❗❓️ネット上で誰もが知っている、あの『恋のマイアヒ』について🤣

こんばんは😃🌃
30〜40代の方なら絶対聴いたことがあるだろう
『恋のマイアヒ』✨

よくニコニコ動画やYoutubeで観ましたよね😃
自分もドハマりしてました(笑)

ですが、その曲の詳細について
あまりご存知でない方が多いかもしれません😮

そこで今回は、『恋のマイアヒ』について紹介していきたいと~思います🎵


〜はじめに〜

『恋のマイアヒ』を手掛けたのは、モルドバ出身の音楽グループ『O-Zone』がリリースしたダンス・ポップの楽曲です✨

O-Zoneのダン・バランさん
出典:http://edmmaxx.com/news/21228

『恋のマイアヒ』は、元々ルーマニア語の“Dragostea  Din  Tei”が原曲で
『菩提樹の下の恋』という意味なんですって😳
知ってましたか❓️👀
確かに、歌詞の中にそれっぽい単語が聴こえるのですが
そもそも英語じゃないんですね😲

ルーマニアで公演してからヨーロッパ全土でメガヒット❗
更にアメリカでは、この曲に合わせて踊る『ノマノマダンス(Numa Numa Dance)』の動画で大流行😳
そして日本でも、空耳の日本語歌詞として有名になりました😃
“ノマネコ”というネット掲示板「2ちゃんねる」のアスキーアートのキャラクターが日本酒を呑み交わしながらこの曲に合わせて踊っているフラッシュ動画が配信されたのはある意味激震でしたね(笑)
こうしてルーマニアから一挙に全世界へと広まりました🎵

2018年には、ダン・バランさんが15周年アニバーサリーシングルとして
よりパーティー仕様に仕上げた同曲をリリース✨

平成に生まれた空耳ヒットは、令和になっても色褪せることなく人気が高い名曲です😊
(ダン・バランさんも空耳に対して、認めちゃってる💫❓️👀)

〜『恋のマイアヒ(Dragostea  Din  Tei)』を聴いてみて🎵〜

※動画のリンクは貼りませんので、ぜひYoutubeや音楽公式サイトから視聴をお願いします🎵

久々に聴いても、やっぱり空耳の強さはスゴい(笑)
ルーマニア語を勉強していないので、フラッシュ動画を観て連想するしかないのですが
やっぱりサビの「マイアヒー!」や「ノマノマイエィ!」は今も昔も変わらない感じが良い🎵

2018年バージョンのMVは、アフリカのウガンダの子供達が踊っているのが撮影されており
宴会ソングとしても使われそうですね✨

出典:http://edmmaxx.com/news/21228

ちなみに、空耳にある“ピカソ”………
実は、原曲でもちゃんと歌詞にあるんですよ😤
ピカソと言えば有名な画家ですよね✨
スペイン出身ですが、国境を越える程思い入れがあるのでしょうね🎵

〜モルドバ、ルーマニアについて✨〜

余談ですが😃
原曲の舞台となるモルドバルーマニア🏰
実はヨーロッパであることを知りませんでした🤣
今までイギリスやフランス、イタリア、ドイツ等、ヨーロッパ州の北西側に行きたい願望がありましたが
『恋のマイアヒ』が誕生した国々にも行ってみたい気分になりました😊
これらも後日紹介していこうと思います😆

〜最後に〜

いかがでしたか✨
皆さんも、あの懐かしの名曲でノマノマしちゃいましょ~✨🍻🎶

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
http://edmmaxx.com/news/21228

https://www.worldfolksong.com/sp/popular/ma-ya-hi.html

https://avex.jp/maiahi/

※画像出典:https://www.miyako3blog.com/flash11-819


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?