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【初心者必読】ライバルと差をつけろ!あなたのストアコンテンツを目立たせるShopify SEO対策

こんにちは、ハナです!

『Google Analytics』 『Google Search Console』  『キーワード検索 』。グーグルの検索エンジンが誕生してから様々なSEOツールセットがでてきました。今日のデジタルマーケティングにおけるSEOの重要性は非常に高く数あるライバルを出し抜くためには必要不可欠なものです。

今回はそんなSEOツールを利用することで、あなたのShopify のコンテンツにより多くのユーザーを呼び込む方法をご紹介します。

  • Shopify のSEOツール
    まずShopify が提供しているツールだと、あなたのストアの認知度を上げることはできるでしょう。Shopify のツールでは、商品/サービスの詳細、ページタイトル、タイトルタグ、メタタグ、altテキストなどを編集することで、あなたのストアをSEOフレンドリーにできます。
    しかし、さらにマーケティングを強化したいのであれば、これだけではでは不十分。以下に紹介しているツールを同時に利用することをオススメします。
    また「SEOについての知識がないから、何をすれば良いのか分からない!!」という人は、Shopifyエキスパートの力を借りて強力なSEOを作成するのもアリ。

  • Google サーチコンソール
    Googleサーチコンソールとは、Googleが提供する検索分析ツールで、Google検索キーワードの表示回数・順位などの推移を確認することで、”ユーザーがサイトに訪問する前の問題”を解決できるツールです。例えば、ユーザーが実際にどのような単語や単語の組み合わせを使用したのか、どのキーワードが検索上位にあるのかを把握することができるため、それに合わせてあなたのコンテンツの文言やURLを修正することができます。
    一度Googleサーチコンソールの登録が完了すると、あなたのコンテンツ上にあるキーワードをカテゴライズ化し、索引を作成してくれます。

Googleサーチコンソール


  • オーガニック検索
    Googleサーチコンソールでカテゴライズ化されたデータをうまく活用するために重要になるのが、”オーガニック検索”。
    オーガニック検索とは、検索結果画面の広告枠を除いた部分のことを指します。Googleのアルゴリズムによって評価されたサイトをランキング順に載せているため、このアルゴリズムに沿うようなストアページを作ることが重要になります。具体的には、ページの読み込み時間、サイトエラー、404エラーなどのUXを指標にサイトの良し悪しを決めるので、これらの課題を先に解決することが求められます。

  • Shopify の SEOアプリ
    しかし日々の業務で手一杯な人にとっては、このようなSEO対策に十分な時間をかけられませんよね。
    そんな人にピッタリなのが、Shopifyが提供している”SEOアプリ”。Shopify は様々なSEOアプリを提供しており、あなたのストアを検索上位に表示されるようにサポートします。
    いくつかのアプリは有料ですが、より多くの見込み客を呼び込むためには、より高度なアプリも必要になります。

  • コンテンツ・マーケティング
    今日のデジタルマーケティングにおける、SNSの影響力はとても大きいです。みなさんもよく”バズる”という言葉を耳にすることがあると思いますが、動画や画像などのコンテンツを活用することで、簡単に多くのオーディエンスを呼び込むことが可能になりました。
    Shopify もSNSの重要性をよく理解しており、Instagram や LINE、 YouTube をSEOフレンドリーにするための”ソーシャルメディアアプリ”を提供しています。例えば株式会社ハックルベリーが提供する「SNSギフト」と呼ばれるアプリでは、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送ることができるので、友人や家族の間でカンタンにギフトを贈ることができます。もしあなたのストアの認知度が高いのであれば、売上増加につながることは間違いなし!

  • 広告キャンペーンとオーガニック検索
    さきほどお話した”オーガニック検索”。検索結果画面を見たら分かりますが、検索広告枠とオーガニック検索枠は明確に分けられています。これは検索広告がオーガニック検索のランキングに影響を与えないように、Googleでしっかり管理されているから。一見関係性がない2つですが、オーガニック検索に含まれるキーワードをあなたの検索広告に活用することができます。
    広告の見出しなどに直接表示される訳ではありませんが、オーガニック検索で頻繁に表示されるキーワードを把握し、検索広告に追加することで、より多くのユーザーをサイトに呼び込むことができます。
    例えばあなたがアパレルの会社を運営しているとしましょう。検索広告とオーガニック検索のレポートを確認すると、サイトが「ボトムス 春」という検索単語のオーガニック検索結果にときどき表示されていることがわかりました。また、クエリ* の回数に対するクリック数の割合が比較的高く、「ボトムス 春」を検索してサイトのリストを見たユーザーの多くが、リンクを実際にクリックしてサイトに訪問していることも分かりました。このことから、Google 広告キャンペーンに「ボトムス 春」といったキーワードを追加することで、さらに多くのユーザーをサイトに呼び込める可能性があります。

*クエリ:ユーザーが検索したときに実際に使用した単語/単語の組み合わせ

結論
スマートフォンやSNSの誕生で、誰でもカンタンにコンテンツを発信できる時代になり、ネットには大量のコンテンツが溢れています
あなたのコンテンツが埋もれないためにも、強いマーケティング力、そしてSEO対策が重要になるのは間違いなし
あなたもSEOを駆使して、より多くのユーザーにリーチしましょう!


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