起業したら、年収4万円だった話(ゲーム制作者)
こんにちは、インディーゲーム制作者のインフィニットゲームです。
2024年2月。確定申告の時期です。
ついこの間、確定申告を終わりました。
結果。
年収4万円!
ぎゃあああああ。
びっくりしました。
ゲームをストアに出しているのだから、100万円いくと思っていました。
ゲーム制作者は、厳しい世界です!
主な理由は。
〇2作目の「ルミエルマグナ」が不調だった
結構、頑張ったんだけど、熱意が伝わらなかった。
〇アインズソード2を制作しておけばよかった
インフィニットゲームといえば、アインくんなんですよね。
〇インディーゲーム業界の方と繋がっておくべきだった
宣伝しないと、認知されません。
ゲームを制作しているだけじゃ、ダメなんです!
結果。
ゲームでは生計は立てられない、と気づく。
夢と現実は違うみたいだ。
かといって、ゲーム制作しかできないので、やめるつもりはありませんが。
皆さんは、ゲーム制作する時は、広める努力もしましょう!
ゲームは、面白いのを伝えるのも大事なんです。
インディーゲーム制作者は、まず進捗をできるだけ公開して、ゲームの出来を見てもらおう。
企業じゃ、守秘義務や会社のセキュリティ、体裁などがあり、あまり進捗は上げてる所は少ないと思います。
インディーゲームは隙間を埋めていく感じだな、と思う。
まず、大手ゲームが宣伝を大規模にして、大部分のプレイヤーにアピールする。
それで、まだもう少し遊びたい人が、インディーゲームを少し見てくれるんだろう。
インディーゲームは、インディーゲームの領域があるんだろうと思う今日でした。
年収4万円はキビシイー!
『ルミエルマグナ』バレンタイン214円セール中!2024/2/28まで
買っても、赤字路線は変わりません(泣)
#ゲーム #インディーゲーム #NintendoSwitch #任天堂スイッチ #スイッチ #ルミエルマグナ #インフィニットゲーム #ゲーム制作
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