見出し画像

【農業ド素人】第二の挑戦はじまる

どうも、みなさん!
アクアポニックスど素人のインフィールドです。
今日は、私が庭に設置した簡易ビニールハウスで始めた
第二の挑戦の話をシェアしたいと思います。

全体像について

オーソドックスなベルサイフォンで構成

DIYで加工することを想定していたので
プランターはホームセンターに売っている198円の安いものを選びました。
そこに穴を開け、ベルサイフォンを設置。
野菜を育てる際に水の流れはどうしても課題になるアクアポニックス。
(プランターに水が滞留すると根腐れが起きたりするので)
それを解消するのがベルサイフォンという仕組み。
いつも参考にしているやまさんのYouTubeからほぼ全コピーしました。

そして下の水槽にはメルカリで購入した良心的な水中ポンプを設置し、
16mmの塩ビパイプを通して水を汲み上げています。
水中ポンプはこちらの方から購入。
業者さんで対応も非常に良かったのでおすすめです。

費用感の紹介

新しく始める方向けに費用感を紹介しておきます。

  • 水槽45L(野菜洗い用バケツ)919円 >ホームセンター

  • プランター 198円 >ホームセンター

  • 水中ポンプ 2380円 >メルカリ

  • ハイドロボール 660円 >ダイソー

  • 簾 110円 >ダイソー

  • ソーラーポンプ(空気ポンプ) 1980円 >メルカリ

  • 塩ビパイプ 16mm,40mm,65mm 約1500円 >ホームセンター

  • 塩ビパイプキャップ 40mm,65mm 約300円 >ホームセンター

  • 塩ビパイプ継手 約600円 >ホームセンター

  • プログラムタイマー 798円 >メルカリ

こんな感じですかね?
ちなみにDIY前提なので工具類は含めてません。
電動ドリルやホールソーはあったほうが良いと思います。

お錦鯉

全部で6匹を迎えました。
最初の1匹は近くのペットショップで手に入れて
パイロットフィッシュとして水槽を立ち上げてくれました。
残りの5匹は楽天のショップでオンラインで購入しました。
ネットで生体を買うのは心配だったけど、
元気な姿で届いたし、今でも全員元気に泳いでいます。
柄も全員違うのでいい感じ!


キューカンバーちゃん

あんまり良くなさそうなきゅうり苗

きゅうりの栽培についてです。
夏にキンキンに冷やしてマヨネーズをつけて食べたくて、きゅうりを選択。
品種は「うどんこつよし」を選びました。

うどんこつよし君


コンパニオンプランツとしては、無限ネギを採用しています。
最初はそれぞれ1株ずつから始めました。

mugenねぎ

左側のスペースも色々と模索中で
ほうれん草の種を発芽させたりしていますが、なかなかうまくいかず・・・
発芽から苗に育てるのが難しい・・・

最後に

これからも、農業と魚飼育の道で新たな挑戦を続けていきます。
成功や失敗、喜びや苦労を通じて、
成長していく姿をみなさんと共有できればと思っています。
フォローしてください!
次回のアップデートもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?