見出し画像

1-1.創刊のご挨拶

心理職の未来(NEXT)を創るために

下山晴彦(東京大学)

昨年3月に心理職の「明るい未来を創る」ことを目標として東京大学の産学協創フォーラム「臨床心理iNEXT」を設立しました。そして,その会員組織「臨床心理iNEXT」は,今年の4月1日に会員登録を開始しました。
https://cpnext.pro

『臨床心理マガジンiNEXT』は,この“心理職の未来を創る”という目標の実現に向けたフリー情報誌として創刊の運びとなりました。多くの皆様とメンタルヘルスの最新情報を共有し,心理職が専門職としてスキルアップとキャリアップを進めるために,少しでも役立つメディアにしていきたいと思っております。

本誌を通して多くの皆さんと一緒に心理職の未来を創り,心の健康に寄与したいと願っております。ぜひ幅広く転送し,ご周知いただけるようにご協力をお願いいたします。

臨床心理iNEXTとは
目標(Vision):心理職の,明るい未来を創る。
使命(Mission):心理職のスキルアップとキャリアップを応援する。
方法(Strategy):資格取得から職業生活までを①一貫した臨床心理学体系に基づき,②インターネットを活用してサポートする。
臨床心理iNEXTのサービスの4つの特徴
1)臨床心理学体系に基づく学習サポート:
  「学部から上級専門職までのテキスト提供」
2)インターネットを活用しての技能研修サポート:
  「オンラインで講義や研修を提供」
3)専門性の段階に応じた会員サポート:
  「無料一般会員⇒学生会員⇒専門職会員」
4)専門技能向上をトータルサポート:
  「学ぶ」,「磨く」,「繋る」,「証す」,「働く」

画像1

(電子マガジン「臨床心理iNEXT」目次に戻る)

====
〈iNEXTは,臨床心理支援にたずさわるすべての人を応援しています〉
Copyright(C)臨床心理iNEXT (https://cpnext.pro/

電子マガジン「臨床心理iNEXT」創刊しました。
ご購読いただける方は,ぜひ会員になっていただけると嬉しいです。
会員の方にはメールマガジンをお送りします。

臨床心理マガジン iNEXT
第1号
Clinical Psychology Magazine "iNEXT", No.1

◇編集長・発行人:下山晴彦
◇編集サポート:株式会社 遠見書房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?