見出し画像

自信を失う回避行動とは

症状が現れたのは去年の8月~
私は、苦手な人が会社に現れてから
徐々にその人を避けるようになりました。


話しかけづらい人と席を離したり、話さなくなったり
嫉妬した同僚の席を遠くにしてもらったり
仕事をペアで取り組まずに一人で作業をすることを上司にお願いしたり
苦手な人が最初は1人くらいだったのが、少し怒られたり、嫉妬心を感じたり
そんなことで避けてしまい、今ではチームの半数以上を避けています。
避けられるようにチームリーダーである上司にお願いしました。
上司はチーム内に関すること、(異動させることはできませんが)大体のことを受け入れてやってくれます。


でも、そうして避け続けた結果、自信がなくなっていくことを感じました。今年の4月に入ってからのことです。

この動画で述べられている通り、このままで良いことはなくて
悪化するとうつ病になってしまいます。もうなっているのかもしれませんが。


でも、うつ病になっても生活は待ってくれません。
PCは買い替えたばかりだし、奨学金の返済も、毎月の家賃も。生活を止めることは出来ません。
回避行動は回避すれば解決します。でも、簡単には出来ません。

すぐにできる一歩として、私にはお守りになる言葉が必要だと思いました。
私が決めたのは「笑顔」。
職場にいる私の表情は常に硬く、苦しんでいるようです。
笑顔でいるのは大事だと思いましたが
笑顔で居なかったのは、心配されなくなると思って、困ったときは困った顔をしていたのです。
助けてほしいから笑顔にならないようにしていました。
すぐには難しいかもしれないですが、今日から私は笑顔でいることをルールづけようと思います。

-------------------------------

HSPでINFP型の私が
日々の生きづらさを感じながら、目に見える風景や場面を切り取りたく。
下記サイトにて秋田と東京をメインに写真を載せています。エッセイも掲載しています。
よければこちらもどうぞよろしくお願い致します。

只今、国内ブログランキング3位です。*心象風景写真部門
>>https://inenjapan.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?