見出し画像

自分のペースって何だろう

人がどうだとか。
気にしてしまうところがあります。

会社に、ひとつ歳が下の女性がいます。
彼女の名前は山田。同期です。

山田も会社に不満を持ち、
辞めたがっている人の一人で。
ただ、私とは圧倒的に違っていて。
彼女の社交性、前に向かう体力です。
複数のことに手を出して、結果を出している。

私は複数人居ると、緊張してしまい
どもってしまったり、口数が減ってしまいます
人への意識が強すぎて
言葉が選べず頭が真っ白になるからです。

彼女はその逆で
滑らかに言葉が出てきて。
思っていることと口から出る言葉が
リズムよく出てくるのです。

あるyoutubeの動画でお笑い芸人ピースの又吉さんが言っていました
「綾部が何でもしてくれる。
本当は社交的なのに、綾部の隣に居ると
対照的に見えてしまう。」

私も、本当に社交的ではないとは思いません。
状況によっては前に出ようとするからです。

では、どんな状況か。
私よりも話すのに困難を感じている人が居たり
仕事だったら少人数(3人以内)で
そうでなければ2人。あとは空気が静かで、同年代がいない
怖い人がいない。
そういうときでしょうか。
今までの経験からそういうときは、言葉がもう少し出ていた気がします。

今の職場の状況はそうではないのであまり上手く言葉が出ません。

あとは、行動の違いです。
私はここ最近心が辛くなってきて当てもなく休んでしまったり
遅刻しては逃げているんですが
彼女は違っていて
月に2~3日平気で休んだりしながらも片手間感覚で仕事をしながら、
将来の夢を追いかけているのです。彼女の夢は編集者。
要するに、
私と同じくらい休んでいるけれど病んでいるわけではなく元気があるのです。

私は元気がありません。
お休みの日もさることながら、平日は特に。

この状態を10ヶ月くらい続け
心の状態は徐々に悪くなっている気がします。
職場環境も徐々に悪くなっているからかもしれません。(人が増えたり、席の配置が変わったり)

元気がないときって
同じように見えているけれど、陽の方向に体が向いていて
結果を出している人がいるっていうのは
それだけで、私が否定されているようで辛いわけで。
嫉妬しているのかもしれません。

私には私のペースがあるはずです。
私の成長速度が遅いからって
誰にも迷惑はかけていないはずです
(会社としては休まず来てほしいだろうけど)


と、分かっていても。

じゃあ、どう成長したい?
言葉がでなかったら、損しかないよね。
何がしたい?
彼女の方が人と出会っていて、結果を出しているよね。

心が疼いてきます。

-------------------------------

HSPでINFP型の私が
日々の生きづらさを感じながら、目に見える風景や場面を切り取りたく。
下記サイトにて秋田と東京をメインに写真を載せています。エッセイも掲載しています。
よければこちらもどうぞよろしくお願い致します。

只今、国内ブログランキング3位です。*心象風景写真部門
>>https://inenjapan.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?