自分のメンターは自分なんだと気づけた

私の地元の友人(だった)は昔から別れた男の悪口を言うようなやつだった。
付き合っているときは、SNS(当時はmixiやfacebook)にラブラブな様子を書いたり、写真を乗せたり、会った時には自慢をされまくった。
別れたら途端に「こんなところが嫌だった。」「ほんとに気持ち悪かったし最低だった。」みたいなニュアンスのことをこれでもかと周りに言いふらして、ほんと友人ながら最低な女だなと思ってみていた。
そんな友人の姿を見て自分は、元カノや好きだった人の悪口を言わないようにしよう、そう決心しました。

過ぎたことは仕方のないことですし、それに文句を言ったってなにも変わらない。
みんなそれぞれいい所もあったし、悪い所もありましたからね。
その時惚れていたのも自分ですし、勢いみたいなものもありましたし。


話は変わって今の彼女なんですけど、ほんとに愛おしいと感じています。

前の彼女と比較するのは両サイドに失礼になると思うのですが、あえて比較をすると、
前の彼女は正直少し下に見ていた(収入や友人関係など地位のようなもの全般)ので守ってあげたいという庇護欲のようなものが好きという気持ちだったのかなと思います。
相手もあんまり欲求もないし、言ったことに従うというか、そんな感じだったと思います。

今の彼女は、いい意味で対等な立場に近いし、言いたい事も言い合えるし、話し合いもできる。
コミュ力が高いので尊敬もできるし、甘え上手なところもある。
むしろ自分がすこし下の位置にいて、尻にひかれているそんな感じです。

そして、対等な関係で彼女自身コミュ力も高く、交友関係も広いことから何か自分がしてしまった時に離れていってしまうのではないかという不安が最近自分のメンタルを揺さぶってくることに気づきました。

前までの彼女は自分が相手の手綱をある程度持っていて、「この子から離れていくことはないだろう。」という感覚があったという感じ?で多少連絡が遅くても不安にならなかったし、無意識のうちに自分から振られることはないだろう。そういう感覚があったんだと思います。

今の彼女は自分が手綱を握ることは恐れ多く、そして相手も握っていない、だから会っていないときは彼女が離れていってしまうのではないかという不安があるのだと思います。

最近漠然とした不安に襲われていたのですが、文字に起こしたことによって自分の感情が整理されて、対処法も考えれそうな気がします。

自分が何を考えているからこう感じたということを文字に起こすことで気持ちを整理できるので皆さんも何かわからないけど不安だとか、辛いとか、キレそうとか、そういう時は冷静に文字起こししてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?