来年4月から君は教育担当です!(確定事項)

毎日のように思考を巡らせ、親友の事や彼女のことを考えているいねむりです。
考えることが多い時っていうのは、暇な時なんですよね。

今仕事の繁忙期前で比較的落ち着いていることもあり、割かしのんびりと仕事をしているんですよね。
多分社内でトップレベルにのんびりしていると言っても過言ではないと思います。

そんな中、ある時急に総務から「いねむりさん、今から少しお時間大丈夫ですか?」と連絡が入った。
ついにさぼりがばれたか…年貢の納め時か…厳重注意で終わるといいな…と冷や汗をかきながら「今からですか?(アポなしクソ暇)えぇっと…(白紙の手帳をめくり)そ…う…ですね…今からでしたら大丈夫ですよ!」と演技をかまして打ち合わせスペースへ行きました。

打合せスペースには人事の若い方がいらっしゃいまして、なんか思っていた話と違うのかも…いやいや俺にはこのレベルの人材で十分なんだなと思考を巡らしていたのですが、
「会議で来年採用する方の教育担当とメンターをいねむりさんが担当することになったので、来週の内定式の際に社内の案内と食事会の参加お願いします。」とのことでした。

今まで、新入社員に指導をしたり、直属の先輩として教えた経験はありましたが、教育担当やメンターは初めてであり、しかもその子たちは配属先の部署もちがいますし、正直かなり困惑でした。

まだ配属先の部署が同じであれば、専門的な話もできますしコミュ障のいねむりでも全然対応ができるのですが、違う部署だと何も教えることができませんし、しゃべれる自信もないです。

違う部署の人が教育担当になることはかなり珍しいみたいでそれを知ったイケイケの後輩に「いねむりさんwww教育担当っすかwwww、頑張ってくださいwwww」と軽く煽られることにもなりました。

親友の事、彼女の事、仕事の事でもう頭はパンパンにも関わらず教育担当にまでなってしまうことになり、もう今から精神がすり減らされています。
新人が素直でものわかりのいい奴だといいんですけど、3年前の入ってきたようなポンコツ後輩(ポンコツだけど面白い)だとほんと疲れますし、祈るだけですね。
新入社員ガチャSSRこい!!!!

まぁ教育担当になると人事評価で大幅な加点になるらしく、給料が大幅に上がるとかないとか。
これから結婚も考えるとキャリアアップになりますので頑張りたいと思います。

いねむりは良き教育担当、良き相談者になれるんでしょうかね?
「人は聞き方が9割」を来年までに読んどかないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?