見出し画像

TOEIC890点が対策なしで英検1級予想問題に挑戦してみた結果...

はじめに

こんばんは,この三連休時間が少しできたので,
思い切って英検1級の練習模試を解いてみました.
こちらの予想問題ドリルを使いました.


2024年の目標はTOEIC900点以上と英検1級合格

TOEIC900点を達成してはいないのですが,
英検1級の合格も2024年の目標としています.
英検1級合格と掲げていますが,
英検は全く受けたことも触ったこともありませんでした.
全く知らないからのに,よく目標を設定できたものです.
お恥ずかしい.

順番が逆になってしまいましたが,
目標を達成するためには,
ちゃんと調べてみました.

以下に載せる情報は,
TOEIC・英検・British Council公式サイトのみからです.
なので,プロによってちゃんと作られた表です.

出典

TOEICの890点の自分の英語レベル

TOEIC公式サイトより
https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/toeic_cefr.html

改めてちゃんと調べてみると,
TOEIC L&Rテストで,
リスニング490点以上,
リーディング455点以上取ると,

ヨーロッパ言語共通参照枠
CEFR: Common European Framework of Reference for Languages
のC1というレベルに相当するそうです.

C1レベル『熟達した言語使用者』
いろいろな種類の高度な内容のかなり長い文章を理解して,含意を把握できる.言葉を探しているという印象を与えずに,流暢に,また自然に自己表現ができる.社会生活を営むため,また学問じょうや職業上の目的で,言葉を柔軟かつ効果的に用いることができる.複雑な話題について明確で,しっかりとして構成の詳細な文章を作る事ができる.

BRITISH COUNCIL公式サイトより
https://www.britishcouncil.jp/programmes/english-education/updates/4skills/about/cefr

2023年12月に受けた,
TOEICでは890点でした.
リスニングが465点
リーディングが425点

なので,B2とC1のあいだくらいに位置しているようです.
TOEICはリスニングとリーディングのみなので,全てが完全に当てはまるとは言えないのですが,「何ができるか」を示した表を見てみると確かに自分のレベルはB2とC1の間くらいかなと思いました.

B2『自立した言語使用者』
自分の専門分野の技術的な議論も含めて,抽象的な話題でも具体的な話題でも,複雑な文章の主要な内容を理解できる.母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である.幅広い話題について,明確で詳細な文章を作る事ができる.

BRITISH COUNCIL公式サイトより
https://www.britishcouncil.jp/programmes/english-education/updates/4skills/about/cefr


BRITISH COUNCIL公式サイトより
https://www.britishcouncil.jp/programmes/english-education/updates/4skills/about/cefr


英検1級のレベル

英検1級のレベルがどれくらいかも調べてみました.
2028点が合格基準ラインだそうです.
満点が3400点.

2028/3400 = 59.6%

最低6割取らないといけなさそうですね.
そして,『2600点』からがC1レベルに区分されるそうです.

2600/3400 = 76.5%

つまりC1レベルになるためには,
8割近く取らなければいけないみたいです...

まだまだ時間がかかりそうです.

英検公式サイトより
https://www.eiken.or.jp/cse/#top

英検1級練習模試受けてみました

調べたら,実践.
自分は合格が目標です.
合格と自分のレベルの差を実際に確認すべく,
英検1級練習模試を受けてみました.

これのDAY1がリーディング,DAY2がリスニングだったので,
一気にやってみました.(本当に疲れました)
ライティングは自己採点できないため除きました.
この問題集にパート毎の目標時間が記載されていたため,
それに沿って行いました.


果たして,結果は.....

リーティング 24/41 =58.5%
リスニング 21/27 =77.8%

リスニングは合格ライン突破?(よくできました自分👏)
リーディングは合格ライン突破ならず(ここから頑張ろう自分👍)

リーディング

Part 1: 12/25 = 48%
Part 2: 4/6 = 66.7%
Part 3: 8/10 = 80%

リスニング

Part 1: 7/10 = 70%
Part 2: 8/10 = 80%
Part 3: 5/5 = 100%
Part 4: 1/2 = 50%

Part毎の正解率はこんな感じでした.

やってみた感想

何となくできない事は無いけど,よくわからないという感覚
TOEICとは別物

TOEIC890と英検1級のレベルは全く違うものなんだと痛感しました.

特にリーディングです.
TOEICでもリーディングが425点とリスニングに比べて低いのもあり,
英検1級の問題は,段違いに難しいと感じました.

単語問題(Part1)がさっぱりわかりませんでした.
最近英検1級のアプリ(でた単)を使い初めていて,
難しいことはわかっていましたが,
ここまでわからないとは思ってもいませんでした.
今後単語強化は必須です
こちらで単語強化をしたいと思います!

文章問題に関しては,
TOEICとは違い短い時間の中での情報処理能力というよりも,
文章の理解度を問われるような問題でした.

内容は,かなり難しいのですが,
TOEICの問題よりも読んでいて楽しく,
興味深い内容のものが多かったです.


リスニングは,リーディングに比べると,
すごい難しいという程ではありませんでした.
ただ,リーディングで疲れてしまい,
リスニングの時には「もうやめたい」
と思いながら解いていたので,
今後は試験を受け切れる集中力と体力も必要になりそうです.


今後

今回,三連休の中頑張って問題集を解いた自分をまず褒めたいと思います👏
おかげで英検1級合格に向けて,『単語力の強化と試験慣れ』が必要である事を知ることができました.

英語学習といえばAtsueigoさん.
Atsuブログを読んで,英検1級に必要なことを考えてみました.
『1日8時間で2ヶ月合格』凄すぎます...

自分の場合,そこまで時間が取れないので,
もっと時間がかかりそうです.
時間が取れたとしても,8時間はできません...

5月−7月に英検1級を受験予定なので,
時間的にも今から準備すればギリギリ間に合うかというところです.

合格目指して,
スキマ時間の活用と,
土日に時間が取れる時は頑張って模試をやっていきたいと思います.

如何に試験の状態に近づけて模試を受けるかが重要

https://atsueigo.com/eikengrade1/

と書かれていました.
本当にストイックで尊敬します.

今日は,居心地の良い
コメダ珈琲店」で受けていました.

コーヒーがなければやりきてませんでした...笑

でも確かに試験会場の状態とは程遠いため,
今後勉強に慣れてきたら,
ちゃんと通しで家でやるようにもしていかないとなと思いました.

今回の予想問題集をやろうと思ったキッカケは,
すこーやん scooyanさんの上のnoteを読んだことでした.
scooyanさんがやられているのを読み,
英検1級合格という目標達成のためには,
自分もやるべきだと思いやることにしました.
貴重な経験談をシェアしていただきありがとうございます.

英語学習を続けられている皆さん,
今後とも楽しく英語学習を頑張っていきましょう.


最後まで読んでいただきありがとうございました.
皆さんのおすすめの学習法や
モチベーション維持の方法などありましたら,
ぜひコメントしていただけると嬉しいです.


サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!