見出し画像

人生に必要なのは


勇気と
想像力と

ほんの少しのお金

今日は
チャップリンの言葉から


人生に

必要なのは




勇気と


想像力と



ほんの少しのお金

チャールズ・チャップリン

今日の言葉は

このコーナで
取り上げるのは
実は二回目

最初に取り上げたのは
名言画像28
ほんとうの幸せとは?

このときは
幸せを感じるチカラ
ウェルビーイング的な捉え方
で説明しましたが

なんだか少し
違和感を感じながら
書いていたんですね

実は
チャップリンが
一番
言いたかったのは

今のこの世の中で
生きていくためには
お金が
一番大切だってこと

だったんじゃないかって

もちろん
名言画像28
で書いた内容も
もちろん大切なんだけど

勇気と想像力があったとしても
生きていくために必要な
お金がないと困っちゃうよね

資本主義の世の中では
お金がないと
生きていけない

勇気と想像力
これらは
自分の内側から湧いてくるもので

お金は
自分の外側からやってくるもの

大金持ちになる必要はないけど
少しでも豊かに生きていくためには
お金は必要なんだ

チャップリンが育った時代
今ほど豊かじゃなかった時代が
チャップリンを育てたんだよね

切実に感じていたことが
言葉にあらわれている

内側にある
勇気と想像力だけじゃ
食べていけない

だからこそ
勇気と想像力で
あなたの価値を
生み出してほしい!!

すると
あなたの価値はお金に変わる!

あなたがあなたらしく
生きていくために
必要なお金を生みだそう!

↓ 以前(7/15)に書いたnoteも参考に・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?