見出し画像

人生初の除夜の鐘

毎年、神社に初詣

今年は、お寺で除夜の鐘

百八つの煩悩を消す

除夜の鐘



毎年
大晦日に
近くのお寺から
聞こえ来る
鐘の音

どうも
百八つより
たくさん聞こえて来るではないですか

きっと
私の煩悩の多さの仕業だろうと
また煩悩が増えたと
悩ましく思っていました

今年は鐘をつくぞと
思いながら
なかなか行けませんでしたが

2023年
数日前
大晦日の
除夜の鐘をつくための
整理券が当日の
直前に発行される
とうわさに聞いて
整理券を受け取るために
並びに行くと
先着500名とあるじゃないですか

なに?

えーーー

そんな〜

そうか〜

百八つ以上あるように
聞こえてたのは
私の煩悩の数じゃなく

鐘つき人の数だったとは

トホホ・・・

そして

ふと
思ったのです

でも
やっぱり
そうは言っても
数えてみると
500以上あるかもって

私の煩悩くん

以前は
忌み嫌っていた煩悩も
この歳になってみれば
なんとなく
馴染んてきた気がするのは

煩悩が幻なのか

私の錯覚なのか

うーーん
そう想うことも煩悩か。。。

そして来ました
人生初の除夜の鐘

除夜の鐘をつくという
夢が
今年こそは
かなったのです!!!

そして
鐘をついてみたら

なんという素敵な響きなんだろ

ゴ〜〜〜〜〜ン♬

その瞬間に
今ここのありがたさと

その瞬間から
広がる永遠の時が感じられ

そんな永遠の時の中で
私のたくさんある煩悩なんて
一つ一つはちっちゃなこと

我が煩悩の
小さきことに
今頃、気づくとは・・・

やっぱり
夢を実現させることは大切ですね

合掌



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?