見出し画像

失敗はない、あるのはフィードバックのみ 名言画像18

まずは前へ!

小さくても良い第一歩を踏み出せ!

今日のnote

HONDAの創業者

本田宗一郎

著書【やりたいことをやれ】

からご紹介します。

人間が進歩するためには、

まず第一歩を踏み出すことである。
ちゅうちょして立ち止まっていては駄目である。

なぜなら、そこにどんな障害があろうと、
足を踏み込んで
はじめて知れるからだ。

失敗は、
その一歩の踏み込みだと思う。
前進への足跡だと思う。

わが国には
「サルも木から落ちる」
という言葉がある。

慢心とか油断へのいましめである。

心のゆるみだが、
このための失敗には、
私は寛容の心を持ち合わさない。

なぜかといえば人間に許される失敗は、
進歩向上めざすモーションが
生んだものだけに限るのだと思うからだ。

しかし、私は猿が
新しい木登り技術を学ぶために、
ある試みをして落ちるなら・・・

これは尊い経験として奨励したい。

本田宗一郎 著
「やりたいことをやれ」より

私の仕事はNLPをお伝えすること

そのNLP(神経言語プログラミング)には

うまく行った人たちを
モデリングして
体系化してできた心理学です。

本田宗一郎のように
果敢にチャレンジを続けた
偉人達の集大成です。

NLPには
いくつかの前提があります。

その代表的なものが

失敗はない、あるのはフィードバックのみ

人生には
うまく行くときも
そうでない時もあります。

新しいことに
チャレンジする機会の多い人ほど
うまくいかないことも
多いかもしれませんね

上手く行かなかった時

あなたは
それにどんな名前をつけますか?

失敗

それとも

学び(フィードバック)・・・


何ごとも
諦めずに改善し続けていれば

うまく行かないことも
うまくいくためのフィードバックになる

結局は
失敗なんてないのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?