見出し画像

宇宙は壁でしかなかったところに扉を開く 名言画像240

今日は
神話学者
ジョセフ・キャンベルの言葉から


至福に
従えば

宇宙は
あなたのために

壁でしかなかったところに

扉を
開くだろう

ジョセフ・キャンベル

比較神話論の学者
ジョセフ・キャンベル
古今東西
世界中の神話や
伝承寓話を研究して
そこに一つの
共通する点(プロセス)
があることを発見する

そして
その共通するパターンに
ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)
とネーミングしたのです

英雄は旅をするのです

人は
日常の世界に
退屈した時
非日常の世界に
憧れをいだきます

至福
ワクワクする心に
従うものに
宇宙は
壁だったところに
扉を開き
新しい世界へ
招き入れるのです

そして
日常世界から
境界線に開いた
扉を抜けて
非日常の世界へ
旅立ちます

非日常という
未体験ゾーンでは
様々なチャレンジが
待ち受けています

非日常の世界での
チャレンジは
未体験のことばかり
人は逆境や試練を体験します

大混乱の中で
守護神(メンター)
仲間たちと出会い

そのサポート受け
これまでの自分だったら
できなかったことが
出来るようになるのです

不可能を可能に変える

それは
自己成長

普通の人が
成長し
この成長の物語を宝物として
元いた村に持ち帰り
ヒーローやヒロイン
として迎えられる

これが
ヒーローズジャーニーのストーリー


境界線・・・
あの壁に
扉を開けるところから
ストーリーは始まる
のです

至福とは
直観で
ワクワクする
何かに気づくことから
はじまります

さて
わたしの
至福とは?

あなたの
至福とは
なんですか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?