見出し画像

ヒーローズ・ジャーニー 第1章

平凡な毎日から抜け出し

毎日をイキイキと充実した人生をおくりたいなら
天命を聞き、
『英雄の旅』へと旅立て!

神話学者の
ジョセフ・キャンベル
あらゆる時代の様々な文化に発生し伝承されてきた物語・伝説・神話には
共通のある【深層構造】があることを発見した。

そして、そのプロセスに
【英雄の旅】(Hero's Journey)と名づけました。 

英雄の旅とは、一連のプロセスです。
そしてそれが私達の人生にも当てはまることを発見したのです。

ヒーローとは最初から偉大な人だったわけではありません。
普通の人が試練を乗り越えヒーローになるのです。
それがヒーローズ・ジャーニーのプロセス

昨日は超入門で大まかに3つに分けました
↓まだ読んでいない方は・・・

今日はもっと詳しく8つに分けます

『英雄の旅のプロセス』
 ①天命を聞く
 ②天命を辞退する
 ③境界を超える
 ④守護者を見つける
 ⑤自分の中のドラゴンと影(シャドウ)に立ち向かう
 ⑥内なる自己を育てる
 ⑦変化を遂げる
 ⑧帰還する

あなたは人生でつまづいたり
壁にぶち当たったりしたときに
『何のために生まれてきたのか?』
思うことはありませんか?

仕事を終え自宅へ戻り
ソファーに寝そべって
テレビを見ながらビールを飲んで日々を無駄に過ごしたりだり
毎日を同じパターンで
退屈に過ごすために生まれてきたわけじゃないですよね

人によってタイミングはちがいますが
あなたにとってベストなタイミングで
何らかのきっかけとなる出来事が起こり
夢や目標に向かって行動をし始めます

そして、無我夢中、がむしゃらになって前にむかって進み続けると、その途中で仲間や強力な味方があらわれたりします。
そしてさらに進み続けるとライバルが現れたり
勤めている会社が倒産したり
自分や周りの人が大病を患ったり
数々の試練が待ち受けていたりします

そして
試練の中には
ここまで歩んできた
あなたの知識や知恵や経験では
太刀打ち出来ない大きな試練もやってきます

その試練のことを
ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)では
【ドラゴン】
になぞらえています。

そしてあなたはドラゴンに立ち向かううちに
その本当の正体を知り
それを打ち破るために成長し変化を遂げます
ここまで来ると
もうあなたは以前のあなたではありません

ドラゴンを打ち破る力をもった
英雄(ヒーロー・ヒロイン)になったのです。

そして
宝を持ち帰り
元いた場所で英雄として迎えられ
英雄の旅は終わりを告げます

今のあなたをこの旅に例えたら
このプロセスのどこにいるでしょうか?
英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)に例え
あなたが今いる場所が見えてくると
次のステップに進むために
必要なものが見えてくるかもしれません

さて、次回から
このヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)の
プロセスを詳しくみていきたいと思います

<次回へ続く>


ジョーゼフ・キャンベル
(Joseph Campbell、1904年3月26日 - 1987年10月30日)は、アメリカ合衆国の神話学者。ジョゼフ・キャンベルと表記されることもある。比較神話学や比較宗教学で知られる。彼の作品は広大で、人間の経験に基づく多面的なものである。彼の人生観は、しばしば「至上の幸福に従え」(Follow your bliss)という一文に要約される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 


5月4日に
ヒーローズ・ジャーニーから学ぶステキな未来のつくり方
オンライン講座を開催します。

↓ ご興味がある方は ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?