見出し画像

読書を始めるなら、ちょっと待った! 「本は難しいものから読むべき」は鉄則じゃない

こんにちは、古典は聖書・シェイクスピアから、現代は神永学、新書は茂木信一郎、雑誌はJUNONからナショナルジオグラフィックまで、乱読派なエイです。

…書き出してみたら、思った以上に乱読でびっくりしました。

あ、漫画だと、最近は『虫かぶり姫』とか『とんでもスキルで異世界放浪飯』とかにハマってます。

今回は、珍しくご意見記事です。

「本の読み方について」です。

「本は難しいものから読むべきか、簡単なものから読むべきか」、というお話です。


ヴィレヴァンで見つけた読書論の本

画像1

きっかけは、とある一冊の本です。

遊べる本屋でお馴染みのヴィレッジヴァンガード(通称ヴィレヴァン)で、こんな本を見つけたのです。

『読書する人だけがたどり着ける場所 』斎藤隆

斎藤隆といえば、教育学の有名な教授です。

バラエティー番組の『世界一受けたい授業』にも出演していらっしゃいました。

ただし、この本に足を止めたのは、斎藤隆教授が理由ではありません。


「読書しているのかっこいい論」が、あまり好きではなかったからです。


このタイトルは、「ムムッ」と気に障りました。

読書家を「よいしょー!」と持ち上げるようなタイトルではありませんか。

いや、だけどタイトルだけで判断するのはよくない。

とりあえず、目次と、気になるページをぱらぱらとみてみたのですが……。

どうも考えが合わないらしい、という結論とともに、そっと本棚にもどしました。


そんなわけで、ここでこっそりと(大学教授に表立って立ち向かう気概は、私にはありません)、思ったことを書いてみようと思ったわけです。


「難しい本から読め」、「本物を読め」は、
読んだ人の感想(かもしれない)

画像2

なにしろ一番気になったのは、この部分です。

「難しい本、本物の本から読もう」

例えば、シェイクスピア(ロミオとジュリエットの劇作家です)の本を読むとします。

この本が言わんとしているのは、どうやら「わかりやすく解説したり、まとめたりしている本がたくさんあるけど、そんなのより原本から読め」と言っているのです。

一冊読めば自信がつく、だから根気よく続けろ。

一見、まっとうな意見に聞こえます。

確かに、一冊読めれば自信がつくかもしれません。

しかし、現実的ではない、無理をさせすぎではないか、と感じてならないのです。


ラノベでも、児童書でも、設定資料集でも、まとめ本でも、いいと思う

画像3

一番大切なのは、本や文章、文体に抵抗がなくなることだと、私は考えます。

逆にいえば、このあたりに苦手意識を持つと、そこから復活するのは大変です。

文字を見るだけでジンマシンが出そう
本に囲まれると気分が悪くなる
全然進まないから、本を読むの自体が辛い
……こうなったら、読書を楽しむどころの話ではありません。

最初は、もっと易しく、読みやすいものから入るべきではないか、と思うのです。

ラノベでも、児童書でも、設定資料集でも。

教養がテーマのまとめの本や、雑誌、などなどなど。

ちょっと難しくても別にいいか、というくらいの読みたい気持ちが芽生えるまでは、読みやすさが大事です。


本を読み切るエネルギー、「好き」と「興味」

画像4

本を読み切るエネルギー、それは「好き」と「興味」です。

ベストセラーのミステリー小説が売れるのは、続きが気になる、という「興味」がかきたてられる内容だからです。

人気の芸能人の著書が売れるのは、その芸能人が「好き」な人、知りたいと「興味」を持つ人がたくさんいるからです。

ビジネス書が売れるのは、仕事に対する読者の方の「興味」が理由です。

「もっと知りたい」という気持ちは、本を読み始める最大のエネルギーなんです。

だからこそ、易しくて読みやすい本から、本を読み始めるエネルギーを作って欲しいのです。


例えば、

ラノベに出てきた科学分野、現実はどうなっているのか知りたい
→科学の本を読んでみよう

ゲームに出てきたキャラクターのモデル、どうやら聖書がもとになっているらしい→聖書を読んでみよう

文豪がモデルになっているアニメやゲームのキャラが好き!
→元ネタの文学作品を読んでみよう

こんな具合です。

もし興味を持てない、読む気にならないのなら、それはまだ読むべき本ではありません。

もう少し読みやすいものからチャレンジしてみましょう。


「カッコつけ」で読んだ本は、身にならない

画像5

とはいえ、難しい本から読んだ方が、自信につながる、ということは、否定できません。

もし、難しい本から読んで、自信をつけたい、ということであれば、注意したい点が一つあります。

それは、「難しい本を読めるかっこいい自分」に酔いしれないことです。


難しい本から取り組み、最後のページをめくった瞬間。

たしかに、「読み切った」という自信にはつながります。

しかし、同時に奢りにも繋がるのです。

実際は内容などほとんど頭に入っていないのに、「自分はこの本を読んだ」と、にわか知識を誇るようになってしまいます。

とても格好悪いし、なにより身になりません。


それはこの本(『読書する人だけがたどり着ける場所 』斎藤隆)にも書いてある通りです。


難しい本は、何度も読まなければ、理解できません。

知識と考える時間が必要となるからです。

何度も読むためには、結局のところ、「好き」と「興味」が必要です。


読みたいもの・読めるものから、
何度も読み返せる難しい本へ

画像6

まずは、今の自分が読みたい本、読める本から、読んでみましょう。

やがて、同じような分野の本を読み続けていると、物足らなくなっていきます。

気づけば難しい本にも、手を伸ばしているはずです。

大事なのは、本が嫌にならないこと。

本が嫌になったら、しばらく時間をおきましょう。


読書が趣味の私でも、たまに読書が嫌になることがあります。

そういうときは、素直に本を読むのをやめます。

映画をみたり、音楽を聞いたり、テレビをみたりします。

すると、映画の原作だったり、歌手のエッセイだったり、テレビで紹介された本だったり、気づけば本に立ち返っているんです。

焦る必要も、執着する理由もありません。


まとめ:
読書は楽しめる程度で充分じゃないか

画像7

根本的な話をしてしまうと、知識や教養のために本に固執する必要は全くありません。

文字が苦手でも大丈夫です。

物語や考え方を知る手段は、現代にたくさんあります。

文字じゃなくても、講演会、演劇、映画、朗読、ゲーム、などなど好きな手段で、知識を楽しめればいいのです。

本はその中の一手段に過ぎなません。

読書以外の様々な方法で、読書をするよりたくさんの経験・体験・知識を得る人は、山のように存在します。

トム・クルーズだって、失読症で字が読めません。

でも、さまざまな物語を演じ、人々に感動を与えています。


たまに、「読書が正義」「本を読むのがえらい」という考えを聞くことがあります。

友達の輪の中にいても、平気で読書をする人がいます。

読書をしない人、読書が苦手な人を蔑む人がいます。

とても残念な気持ちになります。


本はいつでも読めます。

でも、友人との会話は、その瞬間、その時にしかできない、大事で刹那的なものです。


読書は趣味であり、情報を得る手段の一つです。

何かを犠牲にしてまで、読書をする必要は、おそらくありません。

楽しめる程度でいいんです。

どうかそのことを、忘れないでください。


あなたの日々の傍に、そっと一冊の本がある幸せを願って。

エイでした。


画像:

DetmoldによるPixabayからの画像

PublicDomainArchiveによるPixabayからの画像

press 👍 and ⭐によるPixabayからの画像

PexelsによるPixabayからの画像

LubosHouska によるPixabayからの画像

Michelle MariaによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?