うなづけるところが

ピロリ菌除去が流行った時期がありましたが、知り合いがそれをやって、普通は、二週間、除去薬を飲めばいなくなるのに、その人はそれではダメで、もう、半月、除去薬を飲んでやっといなくなりました。
それから10年近く経っていますが、元気です。

ピロリ菌を除去すると、食道がんになりやすいという記事を読んだことがあって、やはり、バランスの問題だよね、とは私の秘かな考え。

それと、乳酸菌についても、万能みたいに言われているけど、そうでもないような気がしていました。

因みに、乳酸菌を作る方法は簡単で、高いのを買わなくても済むのですが、それができない人もいます。
漬物が作れない人は、その人の持っている常在菌が乳酸菌と合わないわけで、いつの間にか、即席漬けなどの漬物が作れなくなった人は、常在菌が変わってしまったのではないかと思ったりもします。

自分の健康は自分で守る! が私の健康法。

ほとんどの人は医者に丸投げして安心しているけど、そういう人たちのお医者通いのなんと多いことか。
たくさんの薬を飲んで、それで安心していられるなら、それでいいとも言います。
こういう人って、ある意味、かなり丈夫な人ですね。