見出し画像

Apple Storeに行ってきた

約10年ぶりにパソコンを買い替えた。

MacBook Air!かっこいい〜!

その前はMacBook Pro で、家でネットするだけだから安いのでいいや〜てことで某電気屋さんで当時10万円くらいで安売りしてたから、思い切ってWindows 卒業したのでした。

歴代パソコンは、富士通のデスクトップ(Windows95)に始まり、2代目はソニーのVaio(Windows XP)、MacBook Pro、そして現在のMacBook Air。

私が思うMacのいいところは、デザインのシンプルさ、Windows より複雑じゃない、ウィルスにかかりにくい、アフターサポートが万全といったところ(あくまで個人的な見解です)。そして、Proを買った頃にiPhoneを使い始め、iTunesで音楽を聴くようになり、パソコンとスマホは同じメーカーの方が使い勝手がいいかなと。

10年も経つとパソコンの進化も素晴らしく見違えておりました。Proも壊れたわけではなかったのですが、メールの受信とかネットのつながり具合が重たくなってきたのが一番の理由でした。昨今のコロナ禍で家にこもる時間も増え、旅行も満足にできないので、せめてパソコンだけでもサクサクさせ、Google eathでちょっとでも旅行気分を味わいたい。そして今回はさらにシンプルにしたく、USキーボードにしてみた!

買って正解。サクサクっとした操作、充電の長持ち具合にも感心していたのですが、買って1ヶ月足らずの3回目ほどの充電の時、コンセントにアダプタを差し込んでも充電が増えず、よく見ると電池マークに雷マークが表れてなかったのです。

あれ?あれ?何回差し直しても雷マークが1秒ほどで消えてしまい、バッテリー残量は減る一方。

アップルサポート等ネットで調べていろいろ試したけど変わらず。お問い合わせのページに飛んで、思い切って電話することにした。これがまた数年前のサポートより進化していたのが、電話番号を入力すると「○分後にお電話いたします」的な画面があって待たせる時間も分かり、フリーダイヤルをかける手間も省けてお電話いただけるというシステム!こんなことができるとは... 世の中の進歩に脱帽です(大げさ?)。

そして私の場合、「2分後にお電話いたします」になっており、2分もしない間に電話がかかってきました。症状を説明し、サポート通りに操作したものの結局直らず...。アップルストアが近くにあるということで持っていくことになり、翌日が仕事が休みだったので時間を予約しました。

そして当日、予約時間に行くと、入り口にスタッフの方がいて「予約されてますか?」と聞かれたので名前言って、中に入るときに検温、入ってすぐに手指を消毒して。担当の方が来られて笑顔でお名前を名乗り「よろしくお願いします」と挨拶していただき、こちらも安心しておまかせできました。

早速パソコンとアダプターとケーブルも合わせて見ていただくと、最終的にあの白い四角い部分、さらにコンセントの差し込みプラグがついていない方(ハウジングというらしい)に不具合があることが判明しました。これはあまりないケースとのことで、来て正解でした。

ただ、在庫がないので取り寄せてその後また取りに来ないといけないとのこと。自転車で来れる距離なので全く問題ありませんてことで、そのように進めていただくことにしました。

「それと一つ気になったのが...」と。そもそもこの異変に気づいたのが、パソコンを使おうと開いたらバッテリーの残量が80%だったから充電しようとしたのがきっかけ。その旨も伝えたことに気になったようで「パソコンのバッテリーを少しでも長く使用していただくとしたら、充電回数よりも30%〜80%の状態でお使いいただくことをお勧めします」とのこと。私の性格上、iPhone も充電満タンじゃないとなんとなく不安になってしまうところがあり、パソコンも同じように充電をこまめにしていました。でも今はバッテリーのもちが良くなったのもあり、そんなにしなくても大丈夫なんですね。

それから交換部品の注文やら書類上の手続きする際に「あと5分ほどお時間いただきますがよろしいですか?」と何度か気遣いの声がけもあったり、他のスタッフがウロウロしてるのを見かけて「なんか探してる?」と声をかけて助けてあげたりと、優しさに溢れた対応でした。そして最後にまた「担当の〇〇でした。ありがとうございました」と笑顔。

一流企業とはいえ、社員一人一人接客方法は違うもの。そんな中で「さすが!」と思わせる接客をしていただき、こちらも気持ちよく過ごすことができました。

「それくらい当然やろ」「大したことないやん」と思われるかもしれませんが、私としては三流以下の会社に勤めている身。殺伐とした雰囲気と不親切さ、愚痴と文句ばかり飛び交う社内に比べたら、こんな清々しい職場があるんだな〜と感心せずにはいられませんでした。

後日商品が届いたメールをいただき、取りに伺ったときに別の方に接客していただいた時も丁寧に説明していただき、「他に何かわからないことなどありませんか?」と聞かれ「完璧です!」と答えたらうれしそうにされてました。

私も「さすが!」「あの人に任せたら安心だ」と思われるような存在になりたいと心新たにした1日になりました。

#applestore #日記 #バッテリー #Mac  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?