見出し画像

《兵庫・神戸市》六甲比命神社にかけられていた写真

愛すべき六甲比命神社の社内にかけられていた、伊勢神宮・内宮を上空から撮った写真。

「明治22年まで、伊勢内宮ではこのように二社(陰・瀬織津姫と陽・天照大神)が並立していた」とな!

とすれば、この天照さんは、やっぱり「男神・饒速日(にぎはやひ)命」なのでしょうか。

饒速日命。またの名を「天照国照彦火明櫛玉饒速日(あまてるくにてるひこ|あめのほあかり|くしたま|にぎはやひ)命」。天火明命。

ある情報によると、奈良・三輪山の大物主さんも愛知・熱田神宮の主祭神・熱田大神も「饒速日さん」であるとな…。

円空さんの彫り上げた天照皇祖神像が男神であるように、また「円空と瀬織津姫|著:菊池展明」で様々な考察がなされているように、私も、天照大神は男神だったのだろうと感じています。

であれば、正式神名は「天照国照彦火明櫛玉饒速日命」なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?