見出し画像

【島根・湯梨浜町】一ノ宮の弁財天 宮戸弁天

鳥取・湯梨浜町の倭文神社と同様、下照姫ゆかりの聖地。宮戸弁天さんです。倭文神社から車で5分ほどの距離。

ネットの上位数記事を調べただけですが、こちらの由緒書以上の情報はほとんど見られませんでした。

個人的興奮ポイントは、「下照姫の使い・白蛇」でしょうか♪白蛇さんは、弁天さんの祀られる神社仏閣でよく見られますし、龍蛇信仰・出雲の大国主さんの娘である下照姫さんの使いが白蛇なのは、納得です。下照姫さんは、弁天さんとご縁あったのかしら?なんて思ったり。

私は水女神さん全般ともご縁があるので、「水辺七ヶ所」に当たる他の聖地6カ所にもご挨拶したかった!!でも、とあるブロガーさんの情報に寄ると、町史には記されていないとのこと。

湖(池)に、こんな巨石がゴロゴロしているところはなかなかないのではないでしょうか?人間の手によって運ばれ、意味あって並べられたのでしょう。ホント興味深い…。実際に見ると、もっと迫力あります!巨石には愛しかない❤️

こちらがお社。こちらで祈り&歌を奉納したら、お魚さんが2匹ピョンと飛んでくれました👀✨

去り際には、こんな美しい陽の光が♪ この穏やかな水面を眺めているだけで幸せでした✨

この湯梨浜町の東郷池は、湖底から温泉が湧いている珍しい湖だそうです。宮戸弁天の南西側対岸に「羽合(はわい)温泉」があります☺️「日本のハワイ」で有名ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?