見出し画像

ミニトマトで即、ピザトーストを

金曜日、仕事終わりに実家に帰ったときのこと。

野菜室にミニトマトが2パックもある!

母によると、
今年から妹のお弁当を作らなくなったため
余りがちになっているらしい。

ひとり暮らししてからというもの、
高くてすっかり買わなくなったミニトマト。
(1個何円だろうとか考えてしまう..)

それが余っているときたら!

贅沢にいただいてしまおう。

ただ、余っていただけあって、
触ってみるとけっこうぷにぷに。

新鮮なミニトマトあるような
はじけるような食感の良さと酸味はなく、
ちょっと甘ったるい感じがした。

それなら、
ソースみたいになるくらい熱を加えてしまえば
酸味をごまかしつつおいしく食べれるのでは。

明日の朝食を考えながら、眠りにつく。

いつもの食パンと合わせたら、
ピザトーストみたいにならないかな。

⋆おぼえがき

1.水で洗ったミニトマト4個~5個を
 4枚ほどにスライスするか、4等分ほどに切る。
 中まで熱して甘くしたいから、断面が大きいほど良い。

2.切ったミニトマトを食パンの上に並べ、
 塩ひとつまみ、砂糖小さじ1/2をふる。

3.ピザ用チーズを適量のせて、
 トースターで焦げ目がつくまで焼く。

塩をふって加熱するので水分が抜けつつ、
チーズがいい感じにトマトを蒸してくれるので
より甘さが引き出されている感じ。

ミニトマトとチーズを載せただけ、だけれど、
ピザトーストのように濃厚な仕上がりになってくれた!

放っておいてしまって元気のなくなった
ミニトマトの救出にもいい。

ピザソースもケチャップもいらない
お手軽ピザトースト風、母にも好評でよかったあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?