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【U1W】"1ボタン"というお題でイツカノヨルというノベルゲームを作りました。

こんにちは。Indigo Ingotsと申します。
今回はUnity1Week お題「1ボタン」及び
Unity1WeekTeamUP#2に参加したので
振り返ってみようと思います。
ネタバレを含みまくっているのでご注意を

Polaritiaさん、かずら's MUSICと一緒に作りました。
みんな遊んでね!

攻略ヒントが見たい方は
下までスクロールしていただけると幸いです。


出遅れ気味のチーム結成

9/18(0時にお題発表)~9/24が開発期間で、
基本開始日の前にチームを結成するのですが、
今回はギリギリまでチームを組まず、
マジでその場で組んだ即席チームだとどうなるかという試みと
また23,24で技育展という別のイベントに出なきゃという懸念点があり、
チーム結成を渋っていました。

実際チーム募集Timesを書いたのが17日の20時で、
アートのPolaritiaさんが来てくれたのが18日の12時、
サウンドのかずら's MUSICさんが来てくれたのが同日の18時と、
やや出遅れ気味のスタートになりました。

お題「1ボタン」

Unity1Weekのお題は基本的に「ふる」「ためる」
というような同音異義語が多かったりや曲解がしやすかったりと、
作るゲームに幅が出やすいお題になるのですが、

18日の0時に発表されたお題は、「1ボタン」。
あまりにも新しいスタイルのお題に混乱しましたが、
面白かったのでどうでもよくなりました。
(前回1位を取った作者にお題決定権があり、お題を決めたまっともぉん先輩はきっと他の過激な参加者から石を投げつけられたかと思います。)

実際に出た案として、
・進化キャンセルでお馴染みのBボタン
・牡丹を使った何かしらの和風音ゲー
・カービィSDXのメガトンパンチ的なタイミングゲー
・死刑執行ボタン ポップにすることでコメディチックに
・死刑執行ボタン2 生殺与奪の権を常に握った状態で死刑囚の女の子と会話するゲーム
・タイミングよくボタンを押してキュートなスイーツを作る
・1ボタンを押す為に翻弄されるゲーム There is no gameみたいなやつ
の案が出ました。
私が死刑執行ボタン2の案を気に入って、めちゃくちゃ推したのと
Polaritiaさんがよくドラゴンガールを描かれていたので
相性も良さそうだということで今のゲームの案に決まりました。

ゲーム内容が定まらないアクシデント

面白そうなコンセプトだけ思いついて、
ゲームとしてどうすれば面白いかを上手く思いつけないというのが
私の弱点なのですが今回もそれが生じてしまいました。

5日にするのか7日にするのか
はたまた1日にして1時間区切りで選択肢を選ばせるのかという部分や、

・最初は「自分は不幸」と言うが「私、幸せです!」で締めたい
・ボタンを押させたくなるイベントを各日に発生させる
・プレイヤーをビビらせるために女の子に圧をかけさせたい
・ボタンを押さなくてもマルチエンドにしたい
・ボタンを押した時の各エンドを差別化したい
やりたいことを詰め込みすぎて
全体のバランスを保つのに非常に苦労しました。

開発が1週間も遅れてしまったのですが、理由としては
ノベルゲームのシステム(文字送り等)は
過去に作った物を流用すれば問題ない上に、
2000字程度のテキスト量で、それを3日で完成することが出来たので

5日もあるなら余裕で完成出来るだろうと
調子に乗って後先考えずにマルチエンドにしたからです。

1週間遅れでの完成

今回も2エンド程度だったら間に合ったかもでしたが、
ボタンを押さないエンドだけでも分岐で5エンドあり、
なおかつボタンを押した時のエンドで5エンド追加したので
結果としては5000字ほどの量になりました。
思ったよりも少なかったのですが、
ボタンを押した時のエンドを考えるのが
色んな意味で苦しくて時間がかかってしまいました。

しかし開発期間が伸びたおかげで
Polaritiaさんには専用スチルを描いていただき、
かずらさんには没も含めて膨大な量のBGMも作っていただけたので
結果としては非常に良いゲームに仕上がったと思います。

ロッズさんにも紹介していただいた結果、
非常にバズりました。本当にありがとうございます。

さいごに

私の作品は結構コンセプト重視の物が多く、
それがチームメンバーやゲームを遊んでくださる方々に
上手くハマったので非常に満足しています。

もうチーム以外でゲームを作れない体になりました

続編を作って欲しい、ボリューム増やして売ってほしい
という声も頂いておりますが、
1Week限定で結成したチームであったり、
就活や他プロジェクトもまだあるので、
出来るかどうかはちょっとまだ不明瞭ですが、
実際にリリースしてみたいな~とは思います!

他のチームもすごく面白いゲームを作ってられるので、
良かったら下のNoteも見ていただけると幸いです…!


攻略のヒント

どうしてもエンドが分からない!という方は参考にしてみてください!

このゲームは10エンドありますが、
ボタンを押さないエンドが1-5
ボタンを押すエンドが6-10となっています。

エンド1-5について
1-3日目には信頼度が+1される選択肢があり、
4日目には真実を知れる選択肢があります。

信頼度(0-3)と真実フラグ(T,F)の内訳によって
5日目のエンド内容が変わります。
End1 トゥルーエンド End2 グッドエンド
End3 ノーマルエンド End4,5 バッドエンド

エンド6-10について
完全に押すタイミング依存です。
エンド6 1日目 エンド7 2日目
エンド8 3日目~4日目の特定のメッセージが表示されるまで
エンド9 4日目の特定のメッセージを表示した後
エンド10  5日目の特定エンドとなっております。


記事は以上になります。ご覧いただきありがとうございました!


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